2003-01-01から1年間の記事一覧

映画「ソイレント・グリーン」

1973年のSF映画、「ソイレント・グリーン」を観る。 あらすじ:時は近未来、すさまじい人口増加と産業の発達による環境破壊で物資不足に喘ぐニューヨーク。 動植物はほとんど死に絶えており、人々はソイレント社の生産する味気ない人工食糧に頼りきってい…

今日は昨日に比べると不自然なくらいにマシな気分。 昼に上司から呼び出しがあって、戦々兢々として臨んだのだが(ロクな思い出が無い!)、 来週から、僕のやっている事の他に、大きな長期間の仕事が入ってきたので そっちに入って欲しいとの事。 今まで一…

ひどい鬱が、 静かな海の波のようにとめどなく優しく押し寄せている。 普段何気ない生活の動作の途中で、 ふと、「死んでしまいたいなあ」と無意識に思いめぐらせている事に気づく瞬間がある。 ここまで来たか、と思う。 そういう状態になるのは、鬱状態とい…

深夜のNHKをこの前ぼんやり観ていたら、 グッチ裕三が20分でできるごはんと称してリゾットのようなものをつくっていた。 昨日つい作ってしまったらこれが案外美味しかった。なんか癪だ。アレンジしたけど。 1.セロリのスライスとにんにくをオリーブオイルで…

やっぱり阪神が強いって最高やなあ

でも正直今日の広島の試合は更に熱かった。 今朝こんな夢をみた。 実家にいるはずの両親と高層マンションの9Fに住んでいる自分。 時は7月、フジロックに行く準備をする自分。 と急に、ものすごい地鳴りがしてビルが揺れる。 何故かこれがしばらくしたら来る…

渋谷って凄い。

昨日、渋谷のセンター街を21時頃歩いていたら、 向こうから赤い高級そうなチャイナドレスの綺麗めなお姉さんが スーツを着たオッサンと腕を組んで歩いてきた。 そういえばここでチャイナで外でも連れてるのは見たことないなーと すれ違う時ちらっと横目で見…

ぽつぽつと、レンタル屋でウィッチハンターロビンと ビッグ・オーのビデオを借りつづけていたのだが、 やっぱり両方ともいまいちだなあ… ロビンは設定やキャラはいいのに、淡泊すぎて内容が空っぽだし、 そのせいで結構入ってくる謎めいたシーンが余計興醒め…

この数ヵ月、暇をみては過去にとりためたビデオクリップの内容を整理しているのだが、 今日は久し振りにRadioheadのCreepのビデオを観た。 彼等のOK Computer以降のビデオはランク付け出来るなら最高ランクの芸術品レベルで、 それぞれに変わった趣向をこら…

今更映画「スパイダーマン」のDVDを借りてくる。 この手のアメコミ映画は昔スポーンで痛い目にあってから、 どうも映画館まで足を運ぶ気になれないのだが、 これは予想に反して普通に良い映画だった。 スパイダーマンの設定が上手く主人公の恋愛や家族の問題…

いやーさぼったさぼった。 腱鞘炎が治ってきたので ==============再開================ 色々映画観たりCD買ったりパーティー行ったりしたので 書くことは色々用意しているのですがなかなかタイミングが無いです。 明日暇なのでゆっくり書く事にします。 ス…

こういう気持ちは時間が経てば一回冷めて、 あの感動は一体どういう感じだったのか思い出せなくなってしまうので 今のうちに書いておきます。 スネオヘアーのライブは本当に凄かった。 なんというか、終わった後どうしていいかわからずうろたえてしまった位…

今日のエサ

朝 豚としめじと豆腐の味噌汁 御飯 半熟卵 昼 チョトス 1箱 晩 オールブランとミューズリー牛乳がけ 半熟卵2個 野菜ジュース

精神的には調子は悪くないが、体調はかなり悪。 先週末寒いのに薄着で遊び回ったのが響いたか、風邪をひいて喉が痛い。 おまけに仕事で手首を酷使&ToMEのやりすぎで腱鞘炎という間抜けな状態。 会社の帰りにドンキホーテで李錦記の豆板醤が1kg600円弱だった…

今日のエサ

朝 御飯に生卵 昼 東急百貨店内洋菓子店Quatreのレーズン入りラングドシャ 晩 鳥皮焼き鳥3本、豚と豆腐としめじと葱の味噌汁 赤ワインボトル半分

現在を表現するならやっぱエレクトロニカ方面なんだろうな。

目覚めも良く、非常に良好な気分。 躁でハイなのとも違う、気力の充実を感じる1日になる。 ずっとこういう感じだったらいいのになあ。 マトモな人ってこういう気分なのだろうか?特に書くような事もないが、 某掲示板での「今旬のダンスアクトって誰なのよ…

今日のエサ

早朝 クラブ内の出店でタンタン麺 朝 ダークチェリーのゼリー ナッツランタン GOKURI 昼 RF1のゴボウのサラダ くらげと蒟蒻のサラダ カボチャとパインのサラダ 味噌漬けの豚カツ 晩 クワルクチーズのブルーベリーソースがけ チーズケーキ ナタデココ 赤ワイ…

クラブは6時過ぎに抜けて、昼まで友達の家でビデオを観たりして過ごす。 以前やってたNHKのアンダーワールド特集にダレン・エマーソンが参加する前のロックバンド形態の映像が入っていたのだが、 あまりのダサさに気絶寸前。その場にいた全員が身悶えする。…

この日は友達が大量にインビテーションを持っていたので、 新木場に去年末オープンした箱、agehaに行く。 この箱、最大約3000人収容というかなりの大箱なのだが、如何せん立地は新木場、行くも帰るも非常に不便…と 今までいった事が無かったのだが、最近はじ…

攻殻機動隊SAC 5巻(9、10話)

9話は非常に特殊な内容。 昔懐かしエヴァでいう所のNERV内のレポートという形での総集編にちょっと近い。 仮想空間内でのチャットで、笑い男事件について6人の男女が今までの事件を振り返って考察を巡らし、 それを更に沢山の人間が2chの実況スレっぽいノ…

ふう。やっとGWに日記サボったのが追いついてきた。今これを書いてるのが10日。 何をそんな律儀に書いているのだという考えもあるが、 こういうつまらない事でも、1回適当な事になるとそれっきりになってしまうのが自分の性格だ。 一応自分に対するケジメと…

今週のスペ中

今日の冒頭の寸劇は今までで一番面白かった。 特に池田君とスネオヘアーが面白すぎる。 中学生にはお約束の席替えネタなのだが、 池田君はそれぞれ席替えに対する自分の心情を吐露する所で 池田貴史一人だけ何故かラピュタの発動(だっけ?)の呪文→破滅の呪…

prefuse73 / One Word Extinguisher

prefuse73とMattew Herbertの新譜をようやく購入! prefuse73の方はフジロック出場という事で予習みたいなもの。 一応エレクトロニカ系列に分類される様だが今回は全面的にHIPHOPを取り入れた方向にシフト。 (以前もHIPHOP寄りの曲はあったみたいだけど) H…

The Matthew Herbert Big Band / Goodbye Swingtime

灰羽連盟 5巻(最終巻)

続いて灰羽連盟の最終巻、5巻。 レキの鬱展開からどうラストまで運ぶのかハラハラしながら観る。 本当、最終話の終了直前まで鬱まっしぐらで、 あんなに明るかったレキの内面がどんどんさらけだされていく様は、 悲しいというより、かなりイタい。 ま、この…

攻殻機動隊SAC 4巻

世間より随分遅れて攻殻機動隊SACの4巻観賞。 1巻を観た頃は、確かに高品質だけど結構面白い止まりの感想しか持たなかったが、 笑い男の件が出てきて以来、話に大きく弾みがついたというか、 非常に高レベルで安定していて更に面白くなってきていると感じる…

この日は友人お勧めの映画「WATARIDORI」を新宿タイムズスクエアで観て来た。 その名の通り、100種余りの渡り鳥が移動していく様を、 制作費20億円という巨大な予算で描いた一種のドキュメンタリーである。 約1000羽の様々な鳥を、卵の頃から飛行機や機械に…

招待券を大量に貰ったので、連休中やる事も無いし、 東京国立近代美術館の「青木繁と近代日本のロマンティシズム」と、 近所の別館、工芸館の「今日の人形芸術―想念(おもい)の造形」を見に行く。 日本の近代美術は大学で一通り触れただけであまり知らないし…

今日のエサ

朝 煮込んだ鶏皮と豆腐、しいたけ、白ネギの味噌汁 御飯 昼 なし 晩 オールブランに牛乳、マーマレード添え 野菜ジュース 半熟卵

ここ数日同僚にPhotoshopを教えながら仕事をしている。 昔、某CG学校で講師をしていたのでこの手の事は得意なのだが、 問題はこれは授業ではなく、共同で仕事をしながら覚えてもらうという点だ。 要するにぶっつけ本番という奴だ。 全員Photoshop使えて当た…

今日のエサ

朝 昨日の残りの鳥なんこつの酢豚風 御飯 昼 ジェノベーゼペーストとチーズのフランスパン 晩 鳥皮を煮込んだ味噌汁 御飯