2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールを買う時に 如何にして1mlでも多く効率よくアルコール分を入手出来るか 酒瓶の前で素早く暗算しながら選ぶ癖がついてしまっています あいにくと焼酎は苦手なので 金の無い最近は段々ウヲトカにジンを購入する割合が高くなって参りました 僕はこの…

機動戦士Vガンダム36話(キッズステーションで昨日放送)

ぎ ぁ あ あ あ あ あ あ あ あ あ マ マ ン の 首 が あ あ あ あ あ ああらすじ→ザンスカール側に囚われた母を救出しに行ったウッソは、 その母を盾にする卑劣なモビルスーツと戦う羽目になる。 すったもんだのあげく、他の戦艦がそのモビルスーツに激突。…

毎日なんとなくここの型がさだまってないのは、一応試行錯誤している、ということにする。 今日は給料日。会社に行く前に銀行に寄ってみると予想以上に額が少ないので朝からがっかり。 うちはコンビニの時給より安いのか。専門職の癖に。 年末年始の休暇が結…

まず自分のキーボードの構造を知ろう

同僚のキーボードが急に部分的に反応しなくなったというので分解してみる。 そこそこしっかりした作りで、鉄板の支えが入ってプラスチック製のスイッチも使っている。 大きいキーにはちゃんと針金のバネも使ってあるしキーを押す感触がいい。 しかし惜しむら…

らもさん保釈

http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-030226-01.html らもさんは子供の頃朝日新聞の人生相談で影響を散々受けました。 まだ書く事があるのでそれは後で。

機動戦士Vガンダム 36話(キッズステーションで放送)

昨夜観た回「母かシャクティか」が頭に焼き付いて離れない。 ザンスカールに捕らえられたシャクティとウッソの母を ウッソとオデロが戦艦に潜入して救出を試みる話。 人物作画の良さも相まって、 自分の信じる道を進みながらもそれによって訪れる容赦ない現…

早速食ってみた

5時頃行ったせいかあまり待たずに店内に入ることができた。 頼むのは当然わかめうどんだ。 … …… うーん、確かに謎の味だ。 謎の風味がしない謎の風味の漂ううどん。 評判通り、価格の割には美味かった。 普通のしっかりした店と比べるとさすがにトッピング…

ありふれた謎メニュー

うちの会社のごく近所に、巷で話題らしいはなまるうどんといううどん屋がある。 いつも激混みなので敬遠して一度も行ったことがなかったが、 HPのメニュー表でとある記述を見て、 無性に食いたくなってしまった。 そうか、わかめって、世間的にはそういう評…

湯けむりの向こうに

今日は雪が降っている。 雨やら曇りがここの所続いていてかなり寒いのだが、 大雑把な造りのぼたん雪がばしゃばしゃと舗道に落ちていく様は なんとなく春めいたものを感じさせる。 昼は近所の天麩羅屋のつな八で鯛の刺身定食。 (ところでつな八といえばこっ…

本日の耳

僕は少々難聴の気がある。普段は凡そ不具合を感じないのだが、 電話で相手の名前が少し聞き取りにくい。 (精神的な問題もあるみたいだけど) あとは、耳鳴りが、四六時中鳴っている。 この4年ほど、ほぼ毎週どこかのクラブで週末を朝まで過ごすことにして…

今日のビデオ

ここの対談を読んでたら急に観たくなったので借りてくる。 迷宮物件(1987年 30分) 押井 守の監督作品。もう随分昔だなあ。 これが出た当時私はようやく一般の人が認識する「アニメは所詮子供向け」 という認識から道を外れはじめた全くのド素人であり、 こ…

なにもなにもしない。 だらだらとテレビを観たり寝たりネットを徘徊するのみ。 最近こんなのばっかりでちょっと飽きてくる。 金がないからというのは言い訳にもならない。 早く死んじゃえばいいのにとか普通に思う。

今日の食

朝 カレー 昼 オイルサーディンとキャベツのフォカッチャ 東鳩のオールレーズン 晩 タコの唐揚げ 野菜ジュース

週末恒例の異臭騒ぎ

あーもうなんで週末に限って風邪をひくのだ。 今日は土曜出勤。折角家で最大限快適な夜を過ごす為に、 お昼に最近一番好きな洋菓子屋でガレットやらマドレーヌやら焼き菓子を買い込んできたというのに! くあーゆるさん。熱出てきた。風邪で。最も腹立たしい…

Unicode

仕事でフォントをいじっている。 新たに半角の属性を持つ文字って新設できないのかなー まだフォントの規格についてよく分からないので勉強が必要だ。 20も後半になると、常日頃から自分はもう随分年寄りだと感じる事しきりではあるが、 こうやって仕事で新…

本日の燃え映画・「地獄甲子園」

http://mj.shueisha.co.jp/jigoku/

その他本日の感想

今週発売のモーニング「天才柳沢教授の生活」 いつも楽しみにしているこの作品。私が追っかけているかぎり初めての長編?のエピソード。 柳沢教授が如何にして今のような風変わりな教授になるに至ったかを描く、第二次世界大戦後、敗戦した日本で教職に就く…

感想:ラーメンズ第11回定期公演「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」

彼等のビデオにも残っていないような昔の公演の事についてはよく知らないが、 いつも定期公演には簡潔で謎めいたタイトルが付いている。NEWS、FLAT、椿、鯨、雀そしてその次に位置するのが、この11回公演の CHERRY BLOSSOM FRONT 345 私はこれを 桜 と呼ぶ事…

今日の1枚

「ライヒ・ベスト」ASIN:B00000JAJB 現代音楽家スティーブ・ライヒのベスト版。 この前行ったミュージアムショップで、なんともいえない不思議な気分になる音楽がかかっていると思ったらこの人でした。 ミニマル好きの割にこの人の曲をきちんと聴いたことが…

今日の食

朝 バナナ2本 昼 クッキー8枚 夕方 パン・ド・コナの玄米と鶏のキッシュ

ラーメンズ第11回定期公演「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」ASIN:B000083OBW

ラーメンズの新作ビデオ今日発売キター!!!! 一部では千葉滋賀佐賀フラッシュの元ネタとして知られている演劇系コントの人達だ。 DVDはまだ発売は先みたいなので買うのはその時として、 とりあえず会社のお昼に渋谷ツタヤで借りてきたぞ!当然、まだ誰も観て…

今日の食

朝 バナナ 森永チョコボール 昼 パン・ド・コナの胡桃とカラント入りカンパーニュ←激旨 ハニーファームのフィナンシェ 晩 手羽先を煮込んだチキンコンソメ カンパーニュにアンチョビ入りオリーブオイル デザート ハニーファームのフルーツケーキ

いつかはやると思っていたが

今日、同僚に、 シガニー・ウィーバーはゴリラっぽい、という話の途中で、 最近の数少ない例外に「ギャラクシー・クエスト」を挙げようとして 「ギャラクシー・エンジェルで出てたのはエロいな」 と普通にやってしまいました。 彼は気づいただろうか。あまり…

年寄りの昔話とは

原稿をテキストデータに直してくれるよう同僚に頼まれて、 丁度暇していたので延々ととある昔のドラマの台本を打ち込んでいる。 1年間ほぼ毎朝続いたこのドラマの主人公は、80過ぎた老婆である。 孫に波乱に満ちた自分の半生を旅しながら物語るというスタイ…

二つの塔 google:二つの塔 戸棚

昨晩から有楽町マリオンで指輪物語の2作目、「二つの塔」を観る。 もちろん朝まで3回観賞する方向で。 前作の旅の仲間もそうだったが、相変わらず情報量がすさまじい多さで、恐らく劇場版の編集段階で無理に端折られた所の違和感もあって初回はただとりあ…