2005-01-01から1年間の記事一覧

ご冥福をお祈りします。

随分ダイアリを休んでいた。夏に実家に行って帰ってきて 漠然としているが いろいろやる気がなくなっていた。理由は色々あったが主に家の問題と自分自身の問題だ。 そうこうして秋をダラダラ過ごしているうちに 唯一無比のテクノ専門老舗クラブMANIACLOVEが1…

MAGMAのライブ行って来た

http://smash-jpn.com/magma.html いやもう良かったな! 満足したあまりしばらく何の音楽も聴く気がなくなってしまった程。 1日目はフル編成での通常MAGMA、2日目はMAGMAの骨格に迫る内容で2部にわかれ、前半は歌とピアノ、後半はそれを除いたドラムとギタ…

バートン監督の笑いのセンスには全面的に同意する

昨晩は中秋の名月でした。六本木ヒルズまでレイトショーの映画を観に行って自転車での帰り、雲が一つも無いかわりに巨大建造物の合間から現れたり消えたりしているのを眺めながら走っていると形容しがたい気分に襲われ急遽コンビニで酒を調達して月見に針路…

昨日台風14号が過ぎ去った後の夕焼け。空一面が蛍光色に。携帯カメラで撮ったものを張り合わせ。性能の悪さは物量でカバー(画像をクリックするとパノラマ画) もうすぐ帰省の名のもとに大阪にライブを観に行くのだが 両親の顔を見れば実家に戻れ云々当然怒濤…

吉田達也 ナスノミツル 内橋和久 勝井祐二 灰野敬二 坂元健吾 マイク・パットン@初台DOORS

・言葉で表現するのが畏れ多い程に素晴らしい ・インプロにはお客さんあんまり来ないとかいうのは切ないです。吉田氏の これはペインキラーを観に来たつもりで来ちゃったけどチケ代が払い戻しで安くなったからみておくか的な感じでしょうか という感じの自虐…

きょおおおおおおおわあああああああああああまだ興奮で奥歯がガチガチいっております。 もう書くよ今日は!今帰って来たから!初台DOORSからですよ!!ライブを観ながらああインプロにVJで参加してみたいなあと思いつつも(自分のVJも感覚的にはインプロだから)…

雑記

いよいよ大阪に里帰りするのだが 10日のルインズ波止場とかのライブと同じ位楽しみなのが、今の大阪の地下街はどうなっているのかという事。10日早朝梅田に到着してからほぼ終日を探索に割り当てる予定。学生時代は大阪駅前ビルでバイトをしていたので梅田の…

9/5日 ペインキラー公演中止に伴う振替公演及び払い戻しの詳細

出演者:吉田達也 ナスノミツル 内橋和久 坂元健吾 灰野敬二 勝井祐二 OPEN 8:00 START 9:30 終了11:00 2000円すでに買ったチケットをキャンセルする人は買った窓口で全額払い戻し(9/1~9/15中)当日ライブを観る人は2000円払い戻し。 変な編成で面白そうです…

そうそう。 堤巨人て…そんな巨人は知りませんよ! 西武のエライ人ですか(正解は是巨人)

いくつかCDレビュー

また最近買って面白かったCDをいくつか紹介。他にももっと紹介したいものはあるのだが如何せん小学校の時から感想文に苦戦してきた人間なので無理。もっとじっくり1枚1枚聴き込みたいから来月はCDを買わないで済みたいものだなあ(詠嘆)Slow Messeアーティ…

8/27 デヴィッド・クロス+是巨人@吉祥寺スターパインズ・カフェ

今回は記憶がなるべく揮発しないうちに書いておきたい。インプロの感想というものは毎度思った事をそのまま書いているので見当違いな事になってるかもしれないがご勘弁を。 キングクリムゾンの70年代頭にバイオリンを担当していたデヴィッド・クロス氏が来日…

混乱しきっている。乖離感もひどくて楽しいやらたのしくないやら。 先週の水曜Wanted!は現代音楽家のリュック・フェラーリ氏が死去という事で追悼特集。最新のJ-popとミュージックコンクレートがごたまぜにかかるという凄まじい内容に。久しぶりにリアルタイ…

いくつかレビュー

相変わらず面白いな水曜Wanted!は。最近ここで流れてて気に入った曲を買いにいくパターンが増えている。録音して寝て、朝会社に行く前にMP3にエンコードしてタグをつけておいて 日曜の昼からダラダラしながら聴き 気に入ったらそのままAmazonでボタンを押し…

8/7 高円寺百景 レコ発ライブ@初台DOORS

さて、web界で恐らく最も遅いフジロックのレポ(というかただの感想)を書いた後は web界で最も遅い高円寺百景のレポ(というか感想)ですorz 早いチケット番号を取っていたので結構前の方で観れました。なぜか吉田達也関連の客はテクノ系のライブより身長の平…

もう暑すぎて麺類と鰹の刺身以外口に入りません。鰹はサクで買って来て切らずにそのまま醤油につけて丸かじりです。学生時代冗談でやったらはまってしまった食い方です。結構新鮮な感覚ですよ。おすすめ。オレサマ オマエ マルカジリ ウワハハハハ

フジロック3日目(31日)

この日は風呂無し。昨日そんなに動き回らなかったせいもあるが 第一にホワイトステージの1発目 あふりらんぽを観るためである。CMでちらっとライブの様子が流れた時 これは芯があるな、と思わせるものがあったのだ。 30分程前にホワイトに到着すると 朝一…

恐らくはてなどころかウェブ界最遅のレポだったりして…

フジロック、2日目(30日)

朝は嘘のような快晴につき お決まりのテントサウナで7時起床。 風邪気味で消化器が弱っている所に昨夜まで暴飲暴食をしまくったせいか(朝からうな丼と餅豚丼をかっ食らって昼にはヘブンでピザまるまる一枚平らげビールとワインを水代わりに という具合です…

フジ2日目とか業務連絡とか

フジを皮切りに8月、9月は再びライブ尽くし…そしてその締めは何故かマグマの来日2days 笑 2日間で合計14000万ですよ…他の諸々のチケットも含め今財布の中はもう一回フジに行けそうな勢いです。なにせフジから帰って来て真っ先にした事と言えば CDを買い…

フジロックのご報告/前夜祭〜1日目

フジロック、嗚呼フジロック フジロック さて先日の日記でも申しましたように 今年も飽きずにフジに行って参りました。徹夜で準備して前夜祭の日の始発で向かい クーラーのガンガン効いた電車で疲れ果て熟睡した為 現地に着く前に風邪をひくという 笑 自分史…

携帯を3年ぶりに替えました。いつのまにかマイノリティーなボーダフォンの501SH。いやあ電話会社にいろいろ不満はあれど とりあえず素晴らしい機能の進歩 処理速度の向上ぶりに大満足です。デザインも結構気に入ってます。画質もひとまず納得できる感じです…

夏のイベント

http://www.turning-groove.de/live00.html キタコレー!!プラクシスがフジロック再登場!ビルラズウェルは今年は何名義で来るのだろうと思っていたけど今回もプラクシス。面子は誰なんでしょうか。去年は吉田達也、バケットヘッド、ラズウェルでしたが吉田…

おつかれさまでした

もう大変だわ7月はしょっぱなからラストまで。ていうかこの夏は。7/1は特殊学級vol.9にお越し頂いた皆様並びに関係者の皆様ありがとうございます。小生いつもよりほんの少しだけ働きましたよ 笑 DJ、ライブ陣は今回シリーズ上最良のバランスだったんじゃ…

読んだ本・東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編

はっはっはー。会社から帰ってきたら届いていたからそのまま飯を食うのも忘れて台所のフローリングで寝転がりながら速攻で完読。「憂鬱と官能」読み出したら 当然これも読むでしょう! 菊地成孔とそのサポートとして大谷能生の2人による 東京大学でのジャズ…

なにはともあれ選挙には行っておくのだ

通勤中いきなり自転車の後輪がパンク。またか。というか今度はタイヤごとパンク。自転車屋の人曰く原因はチューブじゃなくてタイヤの老朽化だそうだ。タイヤのリムに当たっている所がズタズタに裂けている。前から細かいヒビが入っていたのでそろそろ交換か…

一週間で一番楽しみにしていたタイガー&ドラゴンが終わってしまって今週から金曜夜の空白をどうしたらいいのか途方に暮れております。いや面白かったな最終回。最後のサゲの伏線全部気付いた人ってどのくらいいるのかな?自分も「子はカレー」は人に言われ…

今読んでる本 憂鬱と官能を教えた学校

やっべー読むの止まりませーん。面白すぎ!面白すぎて読み終わるのが勿体ないので1日1章づつじっくり読んでいくのだがそこで今日はおしまい!とするのがとても辛い。ああ次が読みたい。今までそこかしこで断片的に仕入れてきていた半端な音楽の知識が バチ…

忙しい。只今続々とCDと本とビタミン剤があちこちから届いております。風邪がなおったとおもいきやなかなか治らない…気管支だけ炎症が残ったままであります。

追記

輸入盤規制法案やCCCDに反対する運動が起こった時 世の中には全く不条理な事が国政というレベルですら正々堂々とまかり通っている事を深く体感した。しかし今回はそれらよりも比べ物にならないにわかに信じがたい災厄が降ろうとしている。私の知人はこれにつ…

たまには大事な

昼に銀座にでかけたついでに日比谷公会堂での人権擁護法案反対の市民集会を覗いていく。http://blog.goo.ne.jp/jinken110 音声ファイルhttp://www.powup.jp/jinken/ 日比谷公園の周辺は警視庁の機動隊と護送車が所々配置されていて少しものものしい雰囲気。…