2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディレクターは三国志でいうところの武将クラスなんだなーなどと気がついたり。雑誌「プレジデント」でよくやってるような歴史上の人物から卑近な所で益を得るべく学ぶなんていう企画には本当に反吐が出るんだけど、俺もそういう心構えくらいは必要なのかも…

After Effects CS3 いまだ遭遇1ヶ月目

今日は絶望的によくフリーズした。特に3D機能をふんだんに使うとびっくりするぐらいさりげなくフリーズしまくる。レンダリングもとまりまくり。普段は滅多にしないプリレンダリングをやりまくった。今日の半分くらいはフリーズからの復帰待ちだったようなも…

本当にちゃんと期日で案件のプレビューを提出できたので非常に良い心地でよっぱらっている。自身としては初めてのフル3DCG(と3Dくさい2Dの)そこそこ長尺案件だったので正直心配の種だった。といってもこれからいよいよクライアント意見の反映とか、ナレーシ…

神奈川は溝の口が舞台のアニメ「天体戦士サンレッド」内で隔週紹介されている料理コーナー、「ヴァンプ将軍のさっと一品」。巡回先のブログで既に2人、紹介されている料理を実践している人を発見してしまった。かく言う俺もついうっかり「ちりめんとキムチの…

"parabpra/7E"/Tentacle - Merzbow

変にテンション上がってきてメルツバウが久しぶりにハマるな

海門ハードディスクの件

どうやらメーカー側は交換してくれる気はさらさらないらしい ファームウェアを自前で更新しかない模様 しかしUSBの外付け用に買ったのにSATA付けしてやんなきゃならないらしくクソ面倒

After EffectsCS3を映像編集ソフトとは思えない使い方しております。やっぱり漢ならサードパーティーのプラグイン無しでどこまでやれるかだろ!(予算がないともいう)どうみても3DCGですありがとうございました。マシン落ちまくり。ゲフォ8800GTの爆熱のせ…

死亡フラグ

・俺、この仕事が終わったら「人形劇三国志」の全話レビューやるんだ… ・家に帰ったら蒼天航路の23巻が待ってるんだ楽しみだなあ ・今日は妙に調子がいいんだ きっと明日の締め切りまでに無事編集が終わるに違いない

海門のハードディスクがヤバい件

ついこないだ仕事の即席バックアップ用に該当の1TBHDDを買ったところでワロタ いや笑い事じゃないんだけど… 去年末から露見しているにもかかわらず肝心の対応が未だ絶賛迷走中の模様。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_seagate_shop/ ま…

[備忘] 心にダムはないが、amazonのショッピングカート商品一覧の下にある「カートに保存した商品--後でご注文いただけます」リストならある。欲しいけど「今は買わない」ってやつだ。いつのまにか200点近く溜まっている…

敢えて誰に向けても書かない、役に立つことは書かない、分類はしない、継続はしない、アフェリエイトもやりたくない、という無気力方針で6年近くだらだら継続してきた本ダイアリだが、ためしにカウンタを付けてみると不運にも何かの検索で間違ってやってき…

泥沼というやつですな。

ついにポチったああああ何考えてるんだあああ正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫)作者: 陳寿,裴松之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (26件) を見るいや…ほら資料としてね…(何 …

床屋行ってないだけなんだけど

俺の髪はどっちかっつうと鬣として機能しているしこれからもそうでありたいと思うのね…(遠い視線で) あとめちゃくちゃ忙しい。でも弱音は吐かないんだからね! それからとりあえず今101匹阿斗ちゃんの行末に夢中です。 うp主から尋常じゃないほどの可能性を…

シュトヘル/伊藤悠 スピリッツ連載

今頃であれだが連載2話目も読んでいる。1話目では現代の青年が急に西夏時代のモンゴルにすっ飛び女戦士シュトヘルとやらに憑依する、というような話でこれは歴史をベースにしたバトルファンタジー物なのかしら。と思っていたら、2話目では回想に。チンギ…

吉川三国志読書中

とうとう最終章「五丈原の巻」を残すのみになってしまった。曹操、関羽、張飛、劉備をはじめ続々と活躍していた英傑達が去っていく…ここまで読んで眠った翌朝、何かわからないもやもやした気持ちが溜まっていた。何とは無しにモーツァルトのレクイエムを選び…

アー

軽く中毒入った。なんなのこのアンセムとののワさんの相性の良さ。 アシッドだなーっと。敢えて解釈するならファンに極限まで二次創作されバリエーションが広がり続けるデジタルアイドル(その元ネタ構成要素自体ゲームの演算結果であったり声優の声であった…

吉川三国志

ようやくかの有名な赤壁のくだりまで読み進めた。偽りの降伏を掲げた黄蓋の船が、今まさに魏軍の陣に向かわんとする所で、今日の出張の帰りの新幹線が東京駅についたので本を閉じた。ここまでくると面白すぎてなんか読むのが勿体無く感じるな。作品全体でみ…

晦日から正月三が日丸々、自宅から1歩も出ずにひたすら三国志だった。吉川三国志を読み耽り、関連事項をネットで調べまくり、三国志系のMAD漁りに、人形劇三国志DVDの鑑賞にゲームは三国無双2と三国志8の繰り返しという状態だ。なぜそうなったのか自分で…