2004-01-01から1年間の記事一覧

日本のロック名鑑(3) [DVD]アーティスト: DMBQ,MELT-BANANA,GHOST,NXS出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2004/12/03メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

先日観たDMBQのライブが良かったので購入。他はメルトバナナしかしらなかったのだが残りの2つのバンド、GHOSTとNXSも結構良かったのでちゃんと紹介。 Ghost http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~pochamal/ Agate Scape Snow Fakir Rao Shorai 1曲目妖しいクネク…

新年早々やってくれる 音楽専門チャンネルのVMCが年明けの瞬間から素敵な選曲をしてくれる予定 http://www.spaceshowertv.com/vmc/timetable/oalist.html 12/31 24時〜26時 背徳の瞳〜EYES OF VENUS〜 / V2夢 WITH YOU / 本城裕二Forever / 反町隆史氷の世界…

ラーメンズ

レンタル屋にいくとラーメンズのビデオで未見のものがあったので2本借りてくる。 ラーメンズ第13回公演「CLASSIC」 [VHS] ラーメンズ第14回公演「Study」 [VHS] CLASSICは古いホテルを共通の舞台にさまざまな出来事が起きる作品。どうもここ数作品は各コン…

新選組!総集編

新選組!の総集編を観る。群像劇だった本編に対してこちらは完全に近藤の物語に絞っているので殆ど脇については語られていない。なのに山南や芹沢の死に関しては(要するに決定的な名場面)かなりノーカットでだらだら尺を消費しているのでなんか不自然な感…

25日、青山 マニアックラブでボヤ騒ぎ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041226ic01.htm ドンキホーテの連続出火事件で過敏になってしまうのでしょうか。たいした事は無くケガ人はいないようですが記事になってます。時間からしてピークタイムだしクリスマスでさぞ盛り上がっていたんだ…

年老いた親にひさしぶりに会う事程恐ろしい事があるだろうか と思う。正月に今世紀初めて大阪の実家に向かう事になって 深夜バスのチケットをとうとうさっき買ってきてしまった。日帰りなので現地滞在時間は正味11時間位だが 正直本気で怯えている。本当は今…

雑記

ネットラジオはいい。普通のラジオよりステッキーで最悪なのは 現在かかっている曲名とアーチスト名がちゃんと出ている事。ピンときたら聴きながら即検索をかけてアマゾンに到着してしまうというハメ技が実現。最近はEric dolphyがやたらとひっかかるので2…

ケイト・ブッシュ12年ぶりの新作

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7966 bjorkが世間を席巻している間 いつもこの人は今どうしてるんだろうと思っていたが復活するとは! 今の時代に彼女に歌わせるとしたらどんな音になるのか楽しみだ。Red Shoesはすごい。あとThe Dreaming…

UFO→特殊学級→ガルニエ

よく遊んだ!12/18「特殊学級vol.7」にお越しの皆様本当にありがとうございました。超満員御礼です。今までのシリーズで一番良いパーティーかも。DJの皆も良かったなー。個人的には今までに輪をかけて変態ディスコ炸裂のbirdhead氏に今回のニューフェイスの…

文化庁メディア芸術祭アニメーション部門

アニメーション部門「マインド・ゲーム」が大賞受賞 http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/anime01.html おめでとうございます!やっと公的にちゃんと評価してくれたのが文化庁ってのがどうなんだろうとも思いますが ジブリの大作を抑えてとい…

覚え書き

冷蔵庫の中で 毎日すこしづつ端から使われて短くなっていく白ネギの事を考えるとなんとも悲しくなる ゆっくりと冷たい箱の中で死んでいくのか いずれにせよ完全に消滅してしまうことに思い至るのはとても堪え難い事だ

雑記

今週末のイベントの準備。ibookのメモリを増設した甲斐あって処理落ちが減る。今回のイベントは超アッパーの4つ打ちづくしのようだから何か根本的に画の出し方を変えて考えたいなあ 調子がいい時は何かが「降りて」来てどんどん発想が湧いてギリギリでピッ…

よく戦いました(主に叩き記事と予算と史実厨と)

あの旗〜に委託した〜ゆーめーをおおおおおおおお(感極まって思わず熱唱)あー終わってしまいました。新選組!。最終話はただ近藤が斬首される この出来事に 今まで積み重ねてきた沢山の人々のそれぞれの物語がふっと収束されたようでぐっと来てしまった。…

12/11 DMBQ & Shellshag Japan Tour 2004 Ver.特

高円寺U.F.O. CLUB http://home3.highway.ne.jp/psyche/ufoclub/ 21時/10時 2500円/3500(1D) DMBQ Shellshag Zuinosin Tucker Ruins alone 予約は電話にて直接。U.F.O.は友人のパーティーが来年あるみたいなのでVJの下見も兼。DMBQとTuckerは是非一度生で観…

この間行ったパーティーで思ったのは よくドラムンベースのDJについているMCの人が 今の所は最高に苦手だという事。別にドラムンでなくても HIPHOPもそうなんだけど。音にずっと聞き入ってる所でMCが入ってくるとあーもー台無しだああああっ と急に夢から叩…

ヤングキングアワーズ今月号の「HELLSING」 いよいよアーカード登場 そしてついについに術式零号解除。この凶悪なカタルシスたるやどうだ。ヘルシングをヘルシングたらしめているのは善悪や現実感を遙かに超越する圧倒的な存在の描写だ。クトゥルーの存在を…

ちょっと遠いなあこのジャケは http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7812 反応に困る。 Anti-Format DJ EYE VJ 宇川直宏 http://www.spaceshowertv.com/anti/index.htmlリピート放送有り。先程スペースシャワーTVにて DJとVJが組んで約20分程の…

自宅で掘り出し物

ここ1年で聴く音楽の幅が随分広くなったのでCDラックの整理をしてみる。800枚弱程の所蔵CDの中には 気に入らなくなったCDも処分せずにずっと持っているので どういう経緯で買ったのかすら記憶にないものもいくらか出てくる。そういう物の中には今まさに聴き…

雑記

先日アマゾンで注文したパット・メセニーのBright Size Lifeが何故か開封すると中身がJungle Brothersという人の 要するに全然違うCDが入っていた ケースは合ってるのに。アマゾンでトラブルは初めてだ超ショック。おそるおそる返品処理。 卵めんの今まで…

告知。12/18 特殊学級 vol.7

http://www.depth-vision.com/tokusyu/ 三軒茶屋付近三宿通り沿いのDJバー Orbit 20時〜5時 1000円(1drink) 多分今回も再入場可 もうこの怪しくアットホームな不定期パーティーも7回目。こんなに続くとはほんとびっくりでございます。これもひとえに意…

おぼえがき

なんとなくチラシの裏にでも書いてろ的な事を書き留めて置きたくなったので書いて置く。多分数年経ったら自分が面白く読めるから。 2000年頃から2004年頭まで聴く音楽の9割方がテクノだった訳で その中の5割がミニマルテクノに類するものであり あと2割が…

気が付けば家でビデオ観てごろごろしているだけという最悪の休日をやってしまう。 映画1本目はスタンリー・キューブリック監督のフルメタル・ジャケット。子供の頃断片的に観た記憶はあるのだがほとんど忘れていたので再視聴。ずっと戦争物だと思っていたが…

11/21 法政祭 ALL NIGHT ROCK

出かける前に急に雨が降り出して雷鳴。間の悪い東京湾付近限定のピンポイント爆撃に自転車で出かける計画の出鼻をくじかれてしまう。一過性のものなので風呂に入ったり時間をつぶしているうちに9時を回ってしまい やむをえず雨の中強行突破する事になった。 …

おえかき

きょうはこれだけ 忙しいけど頭がスッキリして来た画材はPhotoshopとペンタブ

こんな暗い事書いてても実際は脳天気だったりする

こん畜生2000円の単価で面倒なタイトル描いてられるかこの抱合せ商法がー! (意味不明) というわけで本日徹夜であります しかしぼちぼち方々からお取り寄せなRUINS関連のCDが到着してきていてホクホクでもあります。今の所TZADIKから出ているMandala 2000…

雑記

ROVOから中西宏司氏脱退との事 勝井祐二氏のBBSを見てたら13日付けでそんな話が。一身上の都合という事になっていますが。どうするんだろう…?音のカオスっぷりが彼の担当している要素のありと無しでは結構大きいと思うのですが 益子氏にかかってくるのか? …

11/21 第57回自主法政祭「ALL NIGHT ROCK」

http://www.13ban.com/index.htm 法政大学市ヶ谷キャンパス 学生会館大ホール 21:00/22:00〜翌6:00 勝井祐二×吉田達也 CICALA-MVTA ララバイブラザーズ ロムチアキ 松尾macho暢丈 月の海with青山雅昭 ゴンドワナオオコウモリ Los Vientos 取り敢えず今…

あああ。結局今日はライブ行けず 帰宅したのが12時半。本当ヘコみますな。

とりとめない話

ええと 当ブログ(とやら)は文章に関しましてはリンクフリー転載フリーです一応 晒し上等こちとら無知の恥なんて去年辺りに捨てて来たぜ! でも一応なんらか一声かけてくれるとベター…です… ここまでやったけどたぶん描き直す 画材はフォトショ+ペンタブ日…

構成主義の決定版

FRANZ FERDINANDの新しいPV 「This Fffire」は超ヤバい!超構成主義!超プロパガンダ!http://www.franzferdinand.co.uk/映像はここでみれる どういう感じかというとこんな感じ。こういうロシア構成主義のプロパガンダポスターな感じで全編埋め尽くされてい…