2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本・東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編

はっはっはー。会社から帰ってきたら届いていたからそのまま飯を食うのも忘れて台所のフローリングで寝転がりながら速攻で完読。「憂鬱と官能」読み出したら 当然これも読むでしょう! 菊地成孔とそのサポートとして大谷能生の2人による 東京大学でのジャズ…

なにはともあれ選挙には行っておくのだ

通勤中いきなり自転車の後輪がパンク。またか。というか今度はタイヤごとパンク。自転車屋の人曰く原因はチューブじゃなくてタイヤの老朽化だそうだ。タイヤのリムに当たっている所がズタズタに裂けている。前から細かいヒビが入っていたのでそろそろ交換か…

一週間で一番楽しみにしていたタイガー&ドラゴンが終わってしまって今週から金曜夜の空白をどうしたらいいのか途方に暮れております。いや面白かったな最終回。最後のサゲの伏線全部気付いた人ってどのくらいいるのかな?自分も「子はカレー」は人に言われ…

今読んでる本 憂鬱と官能を教えた学校

やっべー読むの止まりませーん。面白すぎ!面白すぎて読み終わるのが勿体ないので1日1章づつじっくり読んでいくのだがそこで今日はおしまい!とするのがとても辛い。ああ次が読みたい。今までそこかしこで断片的に仕入れてきていた半端な音楽の知識が バチ…

忙しい。只今続々とCDと本とビタミン剤があちこちから届いております。風邪がなおったとおもいきやなかなか治らない…気管支だけ炎症が残ったままであります。

追記

輸入盤規制法案やCCCDに反対する運動が起こった時 世の中には全く不条理な事が国政というレベルですら正々堂々とまかり通っている事を深く体感した。しかし今回はそれらよりも比べ物にならないにわかに信じがたい災厄が降ろうとしている。私の知人はこれにつ…

たまには大事な

昼に銀座にでかけたついでに日比谷公会堂での人権擁護法案反対の市民集会を覗いていく。http://blog.goo.ne.jp/jinken110 音声ファイルhttp://www.powup.jp/jinken/ 日比谷公園の周辺は警視庁の機動隊と護送車が所々配置されていて少しものものしい雰囲気。…

大体風邪も完治。週末にさしかからなくてよかった。 今週のNHKFMのライブビートを録音だけしていたものを聴く。夜のストレンジャーズは客観的に聴くとなかなかいいのだろうが本質的にヒキコモリマインドの自分には向かない感じだ。ZUINOSINは前一度ライブを…

嗅覚が戻ってきてない

仕事が終わって新宿でVJのSpike-bloom氏と待ち合わせ。今度のパーティーの相談から始まって音の話から彼の本職である映像業界話までいろいろよもやま。なかなか下請けレベルまでは景気の上昇の恩恵はやってこない。なにか思い切ったシステム的な打開が必要だ…

風邪ひいてるときに筋トレしてもいいのかな

今年初めての風邪をひく。1つ1つの症状はさほど重篤ではないが 鼻水 くしゃみ 咳 頭痛 喉の痛み 消化器官の不調 猛烈なだるさ 要するに典型的症状の揃い踏みである。参った。あとは嘔吐くらいかしてないのは。ぼーっとする頭をおして自転車で会社に向かえ…

ラジオ覚え書き

6/15水 23:20-24:20 NHKFM(東京:82.5Mhz) ライブビート 「夜のストレンジャーズ・ZUINOSIN」http://www.nhk.or.jp/livebeat/index.html 毎週水曜日 27:00-29:00 TOKYOFM(80.0Mhz) Wanted!菊地成孔http://www2.jfn.co.jp/wanted/ 毎週日曜日 25:30-26:00 inte…

ブードゥーピーポー

たまたま目にした某所の騒動で菊地成孔がFM放送でラジオのパーソナリティーを始めている事を知る。http://www2.jfn.co.jp/wanted/ かけている曲の内容がなかなか面白そうなので意を決して壊れて放置していたラジオを買い換え。といってもよくしらないメーカ…

6/2(木) Cafe Strada Tokyo Expansion@吉祥寺スターパインズカフェ

例によってギリギリ滑り込みセーフ。入ると客が女ばかりで一瞬来る所を間違えたかと思ってしまう。 最初の出演者はショーロクラブhttp://www.players.co.jp/~choro/index.shtml コントラバス:沢田穣治、ギター:笹子重治、そしてバンドリン(マンドリンのよう…

【ER20】新しい耳栓を買ってみたよ

左耳に慢性的な耳鳴りと高音域の軽い難聴の疑いがあるのでクラブには必ず耳栓を持参している。だが見た目がいかにも耳栓なのと 聴覚神経を痛めやすい高音域程大きく減衰させる特性の為に 楽しみにしているアーチストの時などは使うのがためらわれていた。も…

"慎ましい鶏骨、乾いた土地" Photoshop 7/1のパーティーまで1月を切った。 フジロックまでは2ヶ月を切った。 三十路の大台まで3ヶ月を切りました…orz実家にひさしぶりに電話すると何やら不穏な話ばかり聞かされる。ついでに東京から戻って来いと再三の要…

追記

http://www.hochi.co.jp/index/news_detail_popup.omf?storykey=00050531221743980973 ぐおおおおイカす。

雑記

最近当はてなダイアリーの機能増強が著しいようだ。巡回している他のダイアリをみてもその事について危惧する声が色々見られるが 他人との連携に全く興味が無い ただ自分でhtmlを書かなくてすむという理由のみでこのサービスを使っている自分には全くどうで…

5/31 hopomythumb@渋谷deceo

昨日は渋谷deceoへhopomythumb(http://www.hopomythumb.org/)のライブを観に行く。この間観たのは多分2ヶ月程前だと思うが 記憶が確かなら色々試行錯誤が見えて結構変わってきている。どういうバンドか判ってきた所で今回はなるべく冷静に聴いてみる事にし…