なにはともあれ選挙には行っておくのだ

通勤中いきなり自転車の後輪がパンク。またか。というか今度はタイヤごとパンク。自転車屋の人曰く原因はチューブじゃなくてタイヤの老朽化だそうだ。タイヤのリムに当たっている所がズタズタに裂けている。前から細かいヒビが入っていたのでそろそろ交換かなーと思ってはいたが 文字通りパン!と音がして一瞬で破裂するようなパンクが起こるという想像もしていなかった事態に。起きた地点が通勤路で唯一の 前からお世話になっている自転車屋の前で良かった。しかしチューブはこの間交換したばかりなのに勿体ない。フジが近づくと自転車にトラブルが起こるのジンクス健在である。一昨年はフジ前日にサドル盗難。昨年は1週間前にブレーキワイヤー切断。結局無事な前輪も使用年数は同じだしタイヤのパターンや厚みが前後で合わないのは良くないという事もあり交換で1万円の出費也。次はそろそろ歯にガタがきかけてるギアと微妙にゆがんでるリムと伸び気味のチェーンを交換か。そしたらオーバーホールじゃないか 2万円位の無印良品謹製安物マウンテンバイクに一体今までどれだけ投資しているのか 笑 でもフレームがまだ生きてる自転車捨てるのってなんか悲しくなるから廃棄は出来ないな。