本日の耳

僕は少々難聴の気がある。普段は凡そ不具合を感じないのだが、
電話で相手の名前が少し聞き取りにくい。
(精神的な問題もあるみたいだけど)
あとは、耳鳴りが、四六時中鳴っている。
この4年ほど、ほぼ毎週どこかのクラブで週末を朝まで過ごすことにしていた事が主な原因である。
ひどいときはまだ今朝のクラブの大音量で痛めつけられて発生した耳鳴りも
治りきらないうちにまた遊びにいく、なんてことをずっと続けていたのだから無理もない。
あとは、以前、酒を飲んで、カフェイン剤もしこたま飲んで、鎮静剤もさらに飲んだラリラリな状態で
ヘッドフォンの音が割れる程にして夜通し仕事するという、こう、
非常識な感じの事も色々していたのでそういうのも蓄積しているんだろう。

少し静かな場所にいたり、ヘッドフォンをつけて無音状態のままだと必ず高音のサイン波が頭の中で鳴っている。
これが非常に煩わしい。
一度気になりだすと、もうしばらくずっと気になる。騒音の中でも気になり出す。
今年の年末年始の連日長時間に渡るパーティーで、もういいかげん耳を休ませようと思い、
この2月の間、どこにもクラブに行かず、家や通勤中に聞く音もなるべく小さいものにしている。
難聴気味なのは少しマシになってきた気がするのだが、
静かな環境にいる事が多くなったせいか、余計うるさく感じる。
今月末から怒濤の6連続パーティー@新宿リキッドルームに突入なんだけど、大丈夫かなあ…