After Effects CS3 いまだ遭遇1ヶ月目

今日は絶望的によくフリーズした。特に3D機能をふんだんに使うとびっくりするぐらいさりげなくフリーズしまくる。レンダリングもとまりまくり。普段は滅多にしないプリレンダリングをやりまくった。今日の半分くらいはフリーズからの復帰待ちだったようなものでおかげで処理待ちに裏紙に精巧すぎる落書きをしまくってた。3DCG屋であった頃は当たり前のことだったが、映像編集でもマシンの限界を見据えた最適な処理の仕方、みたいなのを制作のプランをたてる時もっと重要視していかなきゃならんのだなーと思った。本件は単発だからまだ多少我が儘通してもいいんだけど、明日からは連続もので同様にヘビーなのが始まるからちゃんと仕切っていかねばなー。