XPのSP3にアップグレードするとIllustratorCS3でファイルが保存できなくなる件

今日うっかりXPのSP2のままにしていたのをうっかりSP3にしてしまった。直後、IllustratorCS3でファイルを保存しようとすると問答無用に落ちるエラー発生。初期設定を捨てるなどいろいろ試したが一向に改善しない。最悪Production suiteごと再インストール…だけは今日納期の案件があるので避けたい。半ばパニック状態であったが、印刷設定の画面を出そうとしても落ちることに気づく。それを手がかりにいろいろ調べると、ネットワークに繋がっているデフォ設定のプリンター、RISOのORPHIS HC5000のドライバが、SP3と相性があまり良くないらしい。なんでもXPにかかわらずVISTAのドライバを入れるべきなのだという。で、やってみたら全てあっさり解決。プリンタのドライバがなんでファイル保存に関係あるのかはわからん。ちなみに同僚に聞いてみるとOFFICEで似たような現象が起こり同様にプリンタドライバの入れ替えで解決したんだそうな。意外といろんなところにからんでいるようだな。