近況

いそがしすぎて更新できません…
いや正確には、いそがしすぐる+ブルレイ再生用にPS3買ったら何故か手元にOBLIVION*1が。はわわ。
社内では蒼天航路全36巻が順調に巡回中。上司が対抗して墨攻のコミックス文庫版を巡業させ始めました。なんなのこの会社。
鉄腕バーディーのシーズン2の最終話は失禁しそうでした。伝説的なナルトの133話を完全に超えているといって差し支えない豪快なカメラワーク。ところどころカット割が強引すぎてうまく繋がってませんが、瓦礫と化した高層ビルディング群という素晴らしい舞台を得てアニメーターからあふれでるアイデアを限られた制作時間と放映尺内でひたすら詰め込みまくったかのようでした。新しい次元だよこれはもはや。何が新しいのかは上手く言えないのでもう一回後で見たいのだが、印象に残っているのがとにかく背景動画の使い方が自由自在すぎるという事。1カット奥行きの移動かカメラの回りこみに使いますよ、というちょっとしたサプライズなアレ的立ち位置の伝統芸とは一線を画する。それにナルトのあれは子供同士の無邪気な戦いでしたが、こっちはもっと複雑な心を持った者同士がぶつかりあっているのだということが伝わってくるアクション。会話がなくても、アクションだけで伝えられるものがあるのだと…この格闘シーンだけでも良かったですが、間に挟まれる被災者達の仮住居の記録映像という絵もなかなか良かった。サラリーマンのおじさんのサムアップとか。いや褒めすぎだって。巷では作画崩壊とか言われてるんでしょどうせ?ああどんどん崩壊したらいいよこういう風になら。キャラの見かけの統一性には執着しないし。むしろこういう絵のが萌える。とにかくこの巻だけはソフト買おうと思います。ブルレイでるのかな?
あとHELLSING完結巻発売。目出度い。マジで。

*1:オンラインではない範囲で可能な限りに自由度を広げた洋モノRPG。乱暴に例えるとTRPGばりに複雑なモンハン…といえばいいのか。明確なエンドというものがなく、プレイヤーのアイデア次第で際限なく遊べるため平均プレイ時間は長く、非常に中毒性が高いといわれる。