祝ようやく光ネクスト開通!のぼり下りとも40/50MBps強で安定して出ていて前の旧TEPCOひかり(現KDDI)の快適さは問題なく維持できることに一安心。
ネットの世界に帰ってきたぞー!(といっても本業も一応WEB業界なんですがね)ついでによくわからないこともこの勢いに任せてどんどんやってみようという事で、FLETSの光ファイバーで地デジとスカパーをひっぱってくることに。PCのデータ通信とは相互にはあまり影響はないらしい。不思議なものだ。iPhoneもこれでやっと自宅で高速なwifiの恩恵に預かることが出来、母艦のiTunesiPhoneでリモコンよろしく勝手に外から操作してしまうというまさに俺の為にあるようなソフトで楽しんでいます。部屋が狭かった今までは意味のないアプリだったけど、今回は広いワンルームでくつろぎポイントをあちこちに設けるため、どこにいてもBGMが変えられるというのは重要なのだ。
一昨日の晩はiPhoneのOS3.0のデベロッパ向け機能発表会があったのだけどあれはもう妄想力豊かなiPhoneユーザーにとってはまさにお祭りみたいなものだったね。今この手にしている地味で小さな端末が、これから先さらに自分の生活の中心に食い込んでくる可能性について。appleiPodを先発隊に、いよいよ「主戦力の」iPhoneをもって世界を丸ごと操作しようと企んでいるんではないだろうか、ただし直接的には、様々な可能性について夢を巡らせる血気逸ったハード屋とソフトデヴェロッパー群によって。とにかく、久しぶりにSF的な予兆をビリビリと感じてしまったのであった。俺の16G白ホン、たとえ夏に新機種が出てもあと1年は使いたい気持ちで一杯くらいに愛着が湧いている。日増しに生活に密着していくのでその肌身はなさずっぷりにあてられた同僚が一人とうとう今週iPhoneユーザに。ちなみに今の弊社のスマートフォンブーム?の流れよりずっと前からスマホの古株ユーザーは基本的に静観。とことんカスタマイズしきるだけの度量がある技術屋気質な人々は、iPhoneとはまた違う素晴らしさを知っているんだろう。
さて明日はいよいよこのお引っ越しも第一のクライマックス。テレビ、アンプの全取っ替え、ブルーレイ環境の先駆けとしてのPS3様起動という大イベントが控えております。一人暮らしをはじめて13年あまりを共に過ごした25inchのSDブラウン管から、パナソニックの新製品42inchのプラズマに。そしてただの廉価なモニタ用のパワーアンプからHDMI入力を5つ備えるそこそこクラスのAVアンプに。これを皮切りにあと1年かけて完璧に娯楽の為の自堕落な隠れ家にしていく所存であります。スピーカーも一新したら、次に家具の選定という難物が…これらがすべてうまく機能した時には全く今までと違う世界になっているでしょう。実にたのしみです。さあ、堕落するぞー!!(あっ中断していました三国志人形劇のレビューは、明日から再開します!そして新企画も。)