昨日の菊地成孔の近況報告を読んでたら、やや、新宿御苑の中国料理店の古月が紹介されているっ!
正直あそこは今まで食った中華の中で一番旨い。ランチしか食べたことはないけど、それでも今まで入った他店のディナーより美味しいと確信した。あの味でランチ1000円というのは異常にリーズナブル(夜は相応に高いけど)で、職場から近いのでよく食べに行っている。偶然ふらっと期待せずに入って食べた時の衝撃は結構なものだった。今の所何食っても旨い。鱸の老酒風味の煮込み美味しかったなあ…ジャンルは所謂創作中華のようだが、本格派の大事なところをしっかり押さえつつ、イタリアンなど他流のエッセンスを、より洗練させるため本当に必要な部分だけ加えたようなものなので、とりあえず何かヒネっていればいいだろうというガッカリ創作料理とは一線を画している。しかし上記の近況を読むに、料理長がどうやら相当な菊地ファンのようで…w