今期の1話

今期アニメの1話見すぎ。仕事が暇だったからなんて言い訳にもなんねえよ。

暫定評価
ガンダム00 2話までみた。視聴継続
意外と面白かった。またぐだぐだになる予感がぷんぷんするが惰性的には楽しめそうだ。
やっぱり半年視聴者を引っ張ってきた物語というのは古い知り合いみたいなものでつまらなくてもある程度は引き込まれる。

黒執事 2話までみた。視聴中止。原作漫画はつまらんのだが何故か単行本は最新まで買ってしまった。何故だ。題材自体はそこそこ面白いのでアニメにしたら化けるかな?と思ったが原作の悪いところまで忠実すぎてつまらん。ありとあらゆることに説得力がなく、婦女子のふわふわした妄想だけで深刻そうな話を進めようとするからしらけるなあ。なにもかも中途半端。

鉄のラインバレル 2話までみた。視聴継続。
上記の黒執事と対照的だったのが本作。原作のエヴァの上っ面だけ影響をうけまくったような半端な中二病ロボット漫画の(5巻まで買って読んでみた上での感想)良い点すなわち「巨大建造物を遠慮なくぶっこわしまくる」「主人公が激しくイタい」をことごとく拾い上げユーモア分を増強して効果的にアレンジしており、楽しい作品になっている。あとは「立体化したらロボットがかっこよさそう」というところを巧く描いて欲しい。この先このハイテンションが崩れても、ある程度の水準は保てそうな安定感もある。
あとこの平井はいい平井。キャラデザインの泥臭さが現実味のない世界観を持つ作品のアクセントになっていて、初めていいと思った。相当力が入っていると思う。

魍魎の匣 1話をみた。継続。
京極夏彦百鬼夜行シリーズの代表作のアニメ化。原作が変態すぎて、良すぎて、アニメになったらさぞ興醒めだなあとスルーしかけていたが
やばい。これは予想外の当りになるかもしんない。1話ではまだ少女達の夢見がちな世界の描写だけにとどまっているが、要点、雰囲気ともにかなり良く描けていた。

かんなぎ 2話までみた。とりあえず継続。
このまま神様って?偶像って?って所を野暮に解説しないまでも常に暗喩しつづける路線を日常生活描写としっかり紐付けつづけられれば相当な良作になると思う。脚本の人には(かみちゅ!の人だし)そこを期待したい!それから山本寛はやっぱりいい演出家だと思った。特に自身がコンテを書いた1話はあざといまでにその特徴がよくわかるし、またよく機能していてぐっと来る。あと良く動くからそれだけでも満足。

夜桜四重奏 2話までみた。継続するか迷う。
原作は1巻だけ読んだ。どこが面白いのか全然理解できなかったが監督が「紅」の人なのでとりあえず視聴。なにげない機微の描写がさすがうまいが、やはり作品自体に興味がもてない。たぶんあと1話みて面白くなかったら中断。

カオスヘッド 1話をみた。なんだこの電波系中二病…イタすぎる
まず絵が好かないので後で良い評判を聞かないかぎりもう観ないと思われる

とある魔術の禁書目録 1話はみた。継続するか迷う。相当力が入っているのは絵をみてもわかる。技術もかなりある。だが魂のこもってないロリには興味がもてない。これはいいロリですねというのはコイルや紅みたいなやつなんだよ!

のだめカンタービレ(2期)1話はみた。視聴継続。
最悪だった1期よりは格段に話運びが良くなってまずまず楽しめた。まああの時は最強すぎなドラマ版の余韻さめやらぬ時期だったから比べちゃいかんかったのかもな。構成の人に期待ダヨ!

天体戦士サンレッド 2話までみた。視聴継続。
おもしろいです。あとやっぱりニコ動で削除に怯えずアニメを観れるのはよいです。特にこういう突っ込みいれてなんぼの作品は。

                                                                      • -

これからみるよ!
・黒塚 夢枕獏先生の原作と聞けばとにかく1話は観させていただきます
タイタニア 田中"はよアルスラーン書け"芳樹先生の(ry
ミチコとハッチン マングローブの制作と(ry