iPhoneゲーム雑感

しばらく暇だったのでiPhoneでゲームをすることが多かった。いろいろやったので雑感。
・Dragon BaneⅡ ダンマス、WIZっぽい洋物RPG。操作がつらい。だが面白い。しかし途中でScale keyって鍵のありかがわからず行き詰ってます…
・Galcon Lite 星間戦争の形式を借りたシンプルな陣地取り。最初ピンとこなかったがこれはストラテジーっていうよりパズルだな、という図式が見えてくると結構おもしろくて数日猿のようにやりこんだ。1ゲームが20秒〜1分くらいの短時間で終わるってのがいい。有料版のGalconも600円だし買うか。ネット対戦が熱いらしいが虚虚実実の変態的レベルの駆け引きが繰り広げられてそうで躊躇われるなー

・Lux touch これもストラテジーもの。星間戦争じゃなくて地球のマップで世界征服。これも慣れればおもしろい。こういうもんの素養が皆無なので最初はまるで勝てる気がしなかったが最近は3戦に1〜2勝できるようになってきた。最小限のダメージになるように牽制しつつ勢力を貯め一気呵成に敵陣を制圧するのが気持ちよいです。

・Trism さめがめの親戚みたいなパズル。これもじわじわはまり系だな。挙動が良いうえに特にあまり考えなくてもプレイ続行はできるのでiPhoneに常備されたいゲーム。

・Solebon Solitaire ソリティアは携帯機の常連メンバーに決まってるだろ。シンプルな画面デザインが良い。

・Kroll 3Dでぬるぬる動いてモンスターをばさばさ倒すアクションゲーム。最初みたときちょっと感動した。DSより綺麗だったから。でもゲームの構造は超シンプルなのであまりやりこみ要素はない。あくまで誰かに「これすごいっしょ」と見せびらかすプレゼン専用ソフトか。これでもっと大作作ってくれ。

・Enigmo ピタゴラスイッチ的ゲーム。パーツをレイアウトして上手く水がめに水を誘導する。こういうの好きだわ。でもたまにしかプレイしたくない。疲れる。音はいい。

・Bloom ゲームに入らないと思うけど特筆しなきゃいかんからね!ブライアン・イーノプロデュースのアンビエント生成ソフト。生成っていっても基礎の音はだいたい決まってる。これにあわせてタッチパネルで上物を適当に足していくと、良い具合にリピートさせたり展開させてまったりしたアンビエントになる。画面も音にあわせてまったり変わっているのでかなりいい気分になる。操作感が良い具合だし、それ以前に単純に音が良い出来。

・newtronica WIREDで特集されてて購入。飯野賢治が曲を作っている。非常にミニマルなシューティングゲーム的パズル。最初はゆっくりでちょっとかったるいが面が極端に進むとテンポの速さと作業の単純さが相まって脳から変な汁が出る。たまにしかやりたくないがたまにやっていきたい。

結構やったな。これ以上良いゲームがでてくるのは非常に喜ばしいが時間がどんどん削られていくのでそれも問題だ。