iTunes8.0雑感

・なんかジャケ絵を升目状に並べるレイアウト方式が追加されていた。でも8割絵がついてない俺のライブラリではぜんぜん意味がない。手動で集める根性がない。
・ビジュアライザが変わっていた。非公式のビジュアライザプラグインだったMagnetosphereがこんな形で帰ってくるなんて!素晴らしいという評判を聞いてダウンロードサイトに行ったら公開停止になっていて昔がっくりしたのです。以前のもそれはそれで好きなので、残しておいてくれていて嬉しい。
・Geneus
ネットに接続されたほうぼうのiTunesユーザのプレイリストを分析して、とっかかりの曲をえらぶとそれを基準にプレイリストを作ってくれる。らしい。まだかなりアホだがたまにおもしろい。("才能"てな命名しちゃってるから「アホ」とか無能呼ばわりされちゃうんだろうなー)UKロックは既にかなり充実、マジョリティーの利点を実感する。ニューウェーヴ、サイケ、プログレ辺りでも相当ツボを押さえて来る。クラシックは全滅っぽい?日本のアーチストについてはどのジャンルでもほぼ全滅だな。その中でも、池田亮二、メルツバウ、Ghost、レイハラカミ、菊地成孔はヒット確認。俺が偏ってるせいってだけじゃないと思うこれは。