雑記

少女革命ウテナのDVD-BOX買ったった!中はまだ見ていない。なにせLDで全部持ってるからなー。全台詞全カット記憶が脳に残ってるし。しかしなにやら具体的な変更がいろいろ加えられているとかいないとか。これは一人上映会せんならんなー。学生時代はよく友達であつまってやってたけど…ううっ
あとコードギアスR2の最終回はなまらテンション上がったとです。なんだかなあな所や、途中で諸事情によりシナリオを改変したと見られる無駄なところもいろいろありましたが、これだけひたすらエンターテインメント性を盛り込み、また最近じゃなかなか見られない豪快なハッタリ、超展開(いい意味で)の嵐をかまし大河ドラマを作ったのは本当に素晴らしい事だと思います。こういうものを扱ってやりきっただけでも、監督と脚本家のの度量というものでしょう。せせこましい範囲で大人しくしか展開しない話は本当に食傷気味だったので。それに某Fの後半gdgdぶりに比べたらもう…。ところで、R2の後半で短いカットの絵だけに語らせてる表現がしばしみられるようになって(尺がたりないせいもあるだろうけど)、かなり高効率でストーリーを伝えて巧いと思いました。しかし映像言語の読み取りが辛い人は話をスムーズに拾いきれずに、訳がわからない、せわしないで辛いだろうなーとも。
追記:敢えてその後は極力描かない締め方も巧いと思いました。二次創作が賑わうだけでなく、ガンダムのように後の時代の物語をいくらでも描けそうです。