今月買ったCD

CD買い過ぎ。GWに中古CD屋を回ったり、家でじっくり色々聞き込む時間があったので更なる音源の開拓の意欲に駆り立てられてしまうのであった。
今月に入って買ったもの。
YBO2 / pale skin, pale face(1988,LP2枚組)
現在YBO2音源超探し中。これを読んでいる知人の人は見つけたら買っておいて下さい買い取りますからヘルプミー!
吉田達也関連で遡るとパイディアというポジパンのバンドにたどり着くのだがどうも音源を入手するのは困難そうで 次にRUINS、あぶらだこ、そしてこのYBO2というバンドがある。シンバルを高速で実テンポより先走るように連打する感じが今と変わってないなあとわかりやすいが現在の風格みたいなものは無く若々しいというか。北村氏の色気のある感じや民族音楽調やパンクやニューウェーブの要素が渾然としていて安っぽくなってしまった印象も受けるがそういう部分も結構好きではある。
マニュエル・ゲッチング/ E2-E4(1984)
ミニマルテクノ愛好家としていつかは聴いておかないとなあと思っていたので購入。60分弱1曲のみ。ほぼ1つの主題で押し通しても最後まで聴かせきる洗練度の高さ。爽やかなシンセがフヤンフヤンピヨンと鳴っているのがゆっくり変容していって後半これまた爽やかなギターが入ってくるだけなのが結構アガる。今でいうとCOMPACTから出してるKAITOが雰囲気的に凄い似てるか。でもこんなの84年に作っちゃったゲッチングはやっぱりイカれてる。ASH RA TEMPELもちゃんと聴いておかなきゃな…
P.F.M. / 甦る世界(1974)
元合唱部としては冒頭から所々入る大人数っぽいコーラスで既にノックアウト。キングクリムゾンの太陽と戦慄で自分の気に入っている要素と共通したものを感じる。叙情的な物語。
ムジカ・トランソニック ウィズ 灰野敬二 / 臥床見床
いわゆるメンツ買い。内容も予想通りでございます。
SOFT MACHINE / Third(1970)
なぜか4thと5thだけ先に持っていたので買い。こっちの方が聴きやすい。でもボーカルいらない
BEARS' are NOT REAL BEARS' COMP LATION vol.1
山本精一が経営しているライブハウス 難波ベアーズのコンピ盤。中古で600円… 目当ての想い出波止場マゾンナ以外はほとんど自分にはよくわからない人達。でも結構気に入った。傾向はばらばらだが音が関西弁を喋っている感じがするのが多い。方言が音楽シーンを形作るのかもしれぬ。なんで近畿に住んでた時この周辺聴いておかなかったかな自分。想い出波止場はやっぱり格好よすぎ。随分バリエーションに富んだ音を作ってるのに一発でわかる。
JPT SCARE BAND / Sleeping Sickness
全然知らないのだが新宿ユニオンでかかっていたのが気にいって買ってしまった。ジミヘンを白人にしてちょっと薄めた風のサイケ。よってさらっと聴ける感じ。
Fenner,Leland & O'Brien
Somewhere Someday SomehowとPeace In Our Timeというアルバムを1枚にしたもの。これも全然しらない人だがとにかくサイケ目なフォークが聴きたくて買った。
Acid Mothers Temple / Electric Heavyland

Acid Mothers Temple / Born to Be Wild in The...U.S.A
アシッドマザースが最近の自分の聴く音の中心にある感じ。自分の調子によって全然聴こえ方が違う。不快な時もあれば最高に心地よい時もあれば高揚しきりな事もあり。なので何遍も聴いてしまう。変態。
Zorn John / Naked City
ジョン・ゾーン先生の絵の趣味はすごいや。表紙はいつものオシャレな死体写真、裏と中は丸尾末広のステキピンナップときたもんだ。下世話な映画音楽を下世話格好いいジャズにアレンジしたりしてます。でもアバンギャルド。唐突に山塚アイ叫びまくり。
Cecil Taylor / Unit Structures
ネットラジオでジャズを流してたら素敵なピアノが流れてきたので購入。超高速フリージャズピアノ乱れ撃ち。でも理知的な気品に溢れていてとても聴きやすい。
ALAYAVIJANA 2 / ALAYAVIJANA
夏にかなり聴きそうな1枚。この間の1stは気になっていたけどUAが参加しているので買わなかった。UAは良いと思うけど好きにはなれない感じがするのでそういう声に邪魔されたくないのです。これもメンツ買いみたいな物なのだが屋久島で収録してきた素材が熱帯雨林ぽい音に奥行きのある涼しさを与えている。途中のCYCLEシリーズの曲達は自分で再構成して遊べそうなループネタ。タワレコで買って特典でついてきたCD-Rがすごく良いです。すごく。
ゆらゆら帝国 / スウィートスポット
今日買ってきた。これから聴きます。