久しぶりに献血をした。400ml。渋谷のセンター街のど真ん中に献血センターがあるというのはどうなのだろう。なんか取った血全部エイズ検査してから廃棄してそうだな。と今になって嫌な想像をしてしまったがさて。献血にいって血を抜かれるのに抵抗は全然無いけど無駄に捨てられるのはすごく嫌だな 抜いてしまった血も何か自分の分身のように感じるので。別に自分は健康体だと思うがこういう思考に取り憑かれるとは被害妄想気味だな

アマゾンさん(今流行りの擬人化傾向に影響されているのか?)から今朝に想い出波止場の「金星」が届きましたよ。気に入ったら後で紹介する。とりあえず前から気になっていたのだがジャケが大変イカすので職場のデスクにて飾ってみる。

昨晩は教育テレビでプラネテスの最終回だった。怒濤のように今までの伏線を回収し最初の頃の人物のその後までフォローし尽くしてしかも文句のでない見事な締め方。本編には影響しないけどしっかり見ていた人にだけわかる小ネタや気の利いた演出だらけで本当に素晴らしい!最近では珍しいくらいのリアルさを失わない限度一杯に幸せな終わり方なのも良かったなあ。7年もおいてかれるタナベともういい年の九太郎が一つ屋根の下というシチュエーションはどうなんだろうと突っ込みたくもなったけど 笑 ここまでハイレベルで高密度なテレビアニメは近年にキングゲイナーくらいかな?あれは最後辺りグダグダで非論理的なトミノ世界に逝きすぎてしまったのが残念だ。

ムンククリムトの安い画集を買う 圧迫感のある絵を観たい気分だ 「巌窟王」の美術にやられ気味だからかもしれない。自分には空間の概念が欠如しているのでそういう要素を見てみたくなって現代建築のカタログ写真集も買う