気に入ったCDに奴らのマークを見たらなんか鬱

JASRACCCCD廃止の流れに疑問を提示

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5029.html
ipodやPCのHDDにも課金したいらしい

著作権侵害:スナックなど生演奏禁止を申請 JASRAC

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040929k0000e040064000c.html
オリジナルを演奏してるんだと主張しても無駄という目を疑うケースが
http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/2006


音楽著作権問題についてはいろいろ関連サイトがあるが とりあえず一つ
http://blog.livedoor.jp/jasrac1/


輸入盤規制の審議が衆議院であった時は 小生も反対署名運動をしたり
事の不条理さを方々説いて回ったのだが
肝心のうちの周辺のDJやクラバー連中は大抵知らない&無関心なのであった。嗚呼。
審議の様子もネット中継で見ていたが まったく空しさが募るばかりであった。
全ライブハウスにクラブ、ありとあらゆるDJや真面目に音楽と向き合っている者は皆知るべきではないのだろうか
良い音楽には自ずと何らかの感謝を示したくなるものだ。
昔は一部の貴族や富豪がパトロンとして芸術家を養っていたが
今は音楽を大事に思う人間各々がいわばパトロンであると思わなければならないと思う あくまで理想だが
そうすればJASRACみたいな泥棒がのさばることもないのになあ