ToMEもようやく飽きてきたので、
(現在レベル21で地下10階を徘徊中なのだがなかなか強まって来て一段落。
数十匹のオーク軍団を隘路に誘い込んで紙切れのように一気に破るのは実に爽快!)
新しい音を探しにタワレコに行く。タワレコはなんかいい。HMVより好きだ。
トレードマークの黄色が特にいい。気持ちが明るくなる。
HMVは黒にピンクでそれはそれで良いのだがどうも音楽大好きな気分になれないのだ。
この数ヵ月程、生活費削減の為にレコ屋に行くのを自粛していた訳で今日はここぞとばかりに試聴三昧。
オウテカの新譜が思ったより良い。と思うものの、オウテカが変わったんじゃなくて自分の耳が変わったのかもな。
今年に入ってからかなり難聴気味の耳をいたわってきたので
最近、音の聴き取りが良くなってきた感じなのである。
そのせいなのか、ハルカリの「エレクトリック先生」、
リミックスを石野卓球が手がけているのだが超直球にハイエナジーなディスコ。
1年前なら結構ツボだったと思うのだが、今聴くと過剰すぎてパス。
で、結局何を買ったかというとスネオヘアーのアルバム「スネスタイル」。
えええ!?全然音響でもテクノでもないんだけど…
一昨年辺りからその狙いすぎな名前だけ知っていてネガティブ方向に気になっていたのだが、
最近ニューシングルの「ウグイス」を聴いてちょっと惹かれ、
さらにスペースシャワーTVの番組「熱血!スペシャ中学」のレギュラーで出ているのを偶然見て、
そのサワヤカな音とは裏腹に演劇系ドス黒さを前面に押し出したキャラが
理性の抵抗する余地なく気に入ってしまった次第。
音はギターポップとかネオアコとか言われるジャンルに近いのか?
あんまりここいらは詳しくないからジャンル分けは自信がない。
なんとなく音響路線に進む前のくるりに近いものがあるが
予算の違いなのかなんなのか、音はかなり荒削り。
今まで聴いてた音は音の響きに気を遣ってるような物ばかりだったので
特にそう感じるのかも知れないが。
これから伸びるような迷走するようなようわからん感じではありますが。
でもなんか好きなんだなあ。こういうのって、音が好きというよりキャラが好きなのかもしれないな。
いや、声も好きだな。
歌の内容はどれもなんかえらく狭い範囲に分布している感じだが
これからどうなっていくのか興味があるのでしばらく追いかけていこうと思う。
今の、曲の展開の仕方が今ひとつ不安定でハラハラする感じがこれからどうなるのか。
なんでここにこの音が入ってるの?って感じとか。いや貶してるんじゃないですよ。
なんとなくスマートに行きたいのにお節介な所があっていちいち引っ掛かってるって雰囲気が気になるのです。
このままこなれてきて泣き所満載の鬱屈した自虐系BUMP OF CHICKENとでもいうような
売れ線ロックに発展するのか(そんな売れ線あるのか)
はたまたくるりもしくはコーネリアスみたくまかりまちがって音響路線に行って
御大層な音楽論をロッキンオンでぶち上げ出すのか
意外にも映画に出演しちゃって俳優業の方が有名になってしまうのか
色々あるけどとりあえずマイペースでいって欲しいなあ。
あまりプロモーション活動で疲れ切った状態というのはこの人の場合
見たくないし。


ああ、でも主にこの春の陽気のせいかもな、スネオヘアー。合うんだよこの冬の名残も消えかかってる暖かな日差しに。
なかなか止まない雨の日々の後の。
ぉおぁああああライブ行きてえ!きっと絶対いい!(唐突)
なんかすげーライヴが良さそうな音だからな。
ツアーのチケットは惜しくもつい数日前発売で売り切れた様なのだが、
スペースシャワー主催のライブに参加が決ったようなので早速チケットゲット。(この文を書きながら)
1枚3000円なのだが、これから数年も経てばピンでもこんな安い値段で買えなくなってしまうのだろうか。
ま、とにかく楽しみ。