随分長い間日記を休んでいました。
絶対脳の中にも静摩擦係数>動摩擦係数みたいなのってあるな。


といっても主な原因はToMEToMEの所為です。久し振りに面白いRPGに逢ったって感じです。
1週間少しづつやってると、気が付かない内に画面を構成する1つ1つのテキストが何の違和感もなく
脳内ビデオカードでリアルなモンスターやアイテムにレンダリングされていた事に昨日気づきました。
これなんですよこれ。WIZの時の狂ったようにはまった要因の1つです。
処理待ち時間がほとんど無く、一切の想像力の制限も無いので、
絵をばんばん使ったゲームより遙かに没頭できるのです。
今まで散々TRPGをやったりクリーチャーのイラストを好んで描いたり見たりしているのも想像力の大きな土台になっているのかもしれません。
しかし本当に難易度高いです。ハイエルフのレンジャーで進めているのですが、本当何度死んだことかもう思い出せません。
まずシステムを完全に理解するのに時間がかかり、今になってもようやく理解できる事柄がたくさんあります。
昨日はやっと射撃能力の重要さに気が付いて、(レンジャー選んだくせに)
今日はやっと自分のキャラの覚えることが可能な魔法の見分け方が分かりました 死
最初のダンジョンの地下三階で出てくるボスが強すぎなので、
隣のオークの洞窟の1階でレベル上げ&装備充実活動中。
同じレベルでも工夫のしようで全然強さが違うのにちょっとショックです。
フリーソフトなんで大した事はできまいと思っていたのはただの先入観でした。素晴らしい。



人が寝息をたてたり寝返りうってる環境音のCDがあったら欲しいと思う。
夜寝る時のBGMにしたい。