ここ数日PCに触る機会があまりなかったので抜けてた分を今日含め3日分まとめて更新しました。



忘れていたので一応書いておくか。
一昨日、またしてもなりゆき上で「Wishmaster4」というオカルト・ホラーを観る。
ホラーというよりグロの多いダークなファンタジーの様にも見える。


以下微妙にネタバレなので注意。


欠陥バイクによって歩けぬ身となった彼氏を持つ女性が、とあるきっかけで、
ジンという願い事をなんでも叶えてくれる精霊(どうみても悪魔なんだが)を目覚めさせてしまう。
醜い姿であるジンは彼女と親しい弁護士に化けて、言葉も巧みに誘惑して彼女の願い事を叶えていく。
彼は起こし主である彼女の願い事を3つ叶えることにより、
封印されている自分の一族を解放するのが本当の目的なのである。
しかし、最後の願い事は、「本当の貴方を愛する事」。彼にはいささか難しすぎる難題であった。
そして丁度その頃、古代からジンを滅ぼすべく同じく封印された剣士が覚醒しようとしていた…


と、あらすじだけ読むとなんだかディズニー的お涙頂戴ファンタジーみたいな感じだが、
全然違います。
まずジンが出合う人毎に願い事を聞き出して叶えていくのだがその方法が結構イカす(死語)。
ジンは基本的に滅茶苦茶悪い奴なので、(なんでだろ?)ただ叶える事はしない。
とにかく出来る限り最悪の方法で叶える。だから叶えたら最後、相手は大抵死ぬ。
舌チョンパや顔面剥ぎ、人体串刺し等ここはホラーのお約束。でもそんなにグロくないです。
そしてこの物語で最大の謎が、ジンを滅する為にやってくる剣士。すげー唐突。
大体こいつの存在が知らされるのが話も随分進んでから。
そしてなんとまたこれも滅茶途中でヒロインを襲おうとした所にジンが介入してきて、倒されてしまう。
セリフ殆ど無し。しかも彼の持っていた剣は後に役立つのだが、
彼自身については最後までノーフォロー。禿しく要らないよ彼。
他にも放置プレイな伏線があちこちにあって気になって仕方がないのだが、
おとぎ話のジンでお馴染みな、願い事をいつうっかり口にしてしまうかというハラハラ感は結構面白い。
(あの、「ちょっと待って」っていうのも願いのうち、って奴だな)
また、単なるホラーではなくて、うっかりヒロインに魅せられてしまった
ジンの狼狽っぷりもお約束ながらなかなかいい。
ジンのグロ造形は割と良く出来ていて見慣れてくるとなんとなく可愛い。
チープなオカルトホラーが観たい向きには良いかもしれない作品です。