FF13

絶対好かないタイプのゲームだと思っているんですが、折角PS3買ったし、余暇も取れ始めて良いタイミングだったのでやってみてます。現在第7章。シナリオとキャラ(除くサッズ)はウンコみたいなもんですが、グラフィックは流石。途中のムービーや、あまつさえ単なるフィールドで、すげえー!とか素で言ってしまうとは思わなかったです。天野喜孝とはもはやなんの関係もなくなってきたFFですが、それでも天野絵由来っぽい天国的な色彩で3D世界を美麗に(正に「美麗」という感じなのです)再現しているのは流石です。しかしそれより意外にはまっているのが戦闘で…。最初○ボタンだけ押しときゃいいんだろ的になめてくさってたんですが、だんだん雑魚でうっかり死が増えて来て、現在この第7章、パルムポルムの街に至っては…死にまくりです。バイク強すぎ。こいつだけならいいけどミサイル打つ雑魚3体とセットで出て来た日には…真剣に勝ち方を探求していかなくては進む事すらおぼつかなくなってきました。(フィールドをマラソンして装備を極限まで強めるのは邪道と思ってますので除外)しかし工夫すればほぼ確実に切り抜けられるようにも出来ているのが実に上手い所で。不器用な自分でもなんとかストレスなく操作できるギリギリくらいの忙しなさですし。この楽しさが一番予想外でした。セーブポイントが頻繁にあったり、戦闘は死んでしまったりやりなおしたくなればいつでも開始時に巻き戻せるのも、最初は戸惑ったんですがここがゲームの核だから失敗がストレスにならないようにとの配慮なんでしょう。うーんあとこれでキャラとシナリオさえ良ければ…。正直巷で言われている「一本道」については、今の所あんまり気にならないです。遊ぶ時間が限られてる自分にあまり余計な要素は疲れるだけなので。そういう無限の自由度みたいなのはオブリビオンとか、MMORPGとか、他のジャンルで十分だな。まあそんな訳で今回の真の目当てであるところのFF14ベータテストにはちゃっかり応募しているんですがw