インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの宮殿

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

ストレスの一切かからなさそうな娯楽映画が観たい。と思って選んだのだが…最初の数分でええっ?と疑いだし、10分後にはもう勘弁してください状態になった。主人公がめっきり老けてお爺さんになっちゃったのはいいんだよ。ていうかキャスティングはまったく外していない(というか焼き直しただけだから外しようもないんだけど)。脚本もまあ、このシリーズはこんなもんだよなという、いい意味でひどい、完成された薄っぺらさで別に不平はない。(それにしてももうちょっと捻ってほしかったが)しかし絵がひどい!ひどすぎる!演出もひどい!冒頭の米軍の倉庫を襲うロシア軍のシーン、ポスプロ処理の過剰さ、色補正やらソフトフォーカスかけまくりのこのくどさはどうなんだ。まるで残念な外見の女優をむりやりフォトショップでいじり倒した写真のような胸くその悪い絵だ。あまりに処理がきつすぎてしばらくずっと回想シーンなのかと思ってたよ。それにあの倉庫でミイラを探すシーン。ミイラを発見した途端に天井のライトが傾いていたが(ミイラが強力な磁力を持つため)、そんなもんなら最初からライトが傾いてるだろうがー!それを頼りに探せよ!…とにかく、そこかしこに「いやほら演出だから☆」の範疇を越えた小学生でも突っ込めそうな矛盾だらけで非常に疲れる。そしてさらにそんなことをやる予算があるにもかかわらず、セットと小道具は安っぽい。ここはディズニーランドのアトラクションか。そしてなんだあのクリスタルスカルの安っぽさは…神秘どころかそこらのヘッドショップか土産物屋に売ってるような変なアクリルの置物程度に見える。などなど…もう後はいわないぞ。いやあと最後にいわせてもらえばケイト・ブランシェットにお前、何モロにガラドリエル様まんまの演技させてんだ監督ゴルァー!もうね…こんな映画を選んだ自分の罰として最後まで観ましたけど。思い出補正かかってたのかなあ…本当に好きなシリーズだったんだけど…orz