乱暴に2008年振り返り大体ベスト3

・よかった2008年発売CD部門
1.「記憶喪失学」菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール
2.「ZAZEN BOYS 4」ZAZEN BOYS
3.該当なし。今年は過去作ばっか聴いた印象だから。
・最悪だったCD
1.メタラーの同僚が貸してくれたDMC(映画の方な)のサントラが悪すぎて強印象だ。同僚と2人でこれは酷いと身悶えた。明らかに作曲の人選ミス
2.有象無象のBGM素材集(来年はなるべくちゃんとオリジナル発注するお…)
・よかった2008年映画
ダークナイト。久しぶりに劇場で3回観た。今年は他あんまり映画みてない。
・アニメ
1.とらドラ!(堅実な王道最高的な意味で)
2.俗・さよなら絶望先生(実験アニメいいぞもっとやれ的な意味で)
3.RD潜脳調査室(作画オタ的に言って。今年のベストバウト)
・2008年漫画
1.ヴィンランド・サガ(クヌート王子覚醒燃え)
2.皇国の守護者(のばかやろおー!)そして祝伊藤悠新連載(スピリッツで)
3.(祝☆完結)HELLSING
番外:ニュー土木(新刊じゃないが)、ONEPIECE(祝バギー再登場)、そして俺が我慢強くジャンプスクエアを創刊から購読してる件
・2008年おもしろかった書籍本
今年はすばらしくおもしろい新刊には出会えなかった…デザイン関係の雑誌と既刊のSFばっか読んでた。特にグレッグ・イーガンの「ディアスポラ」が読むの辛かったけど一番印象に残った。
・面白かったドラマ
「明日の喜多善男」(唯一全部観た)
・一番職場で聴いてたアルバム(iTunes調べ)
1. 核P-MODEL / VISTRON(最多:big brother 43回)
2. P-MODEL / GOLDEN BEST(最多:Lab=01 36回)
3. 電気グルーヴ / YELLOW(最多:Acid House All Night Long 22回)
こうして全部眺めてみると見事に重苦しいラインナップだな。一体何があったのか…