自宅だって未踏の地

ネズミが(生まれて初めて自宅で)出たー!
1Fに下りて酒のつまみでも出すか、って電気を点けた所だったんですが。
明らかにゴキさん(滅多に見ないけど)でないサイズが走っていったんでびっくりしました!
引っ越した6年前からたまに屋根裏にいるらしき音がしてたので心構えはしてたつもりですし、
最近ゴキブリ用のホウサンダンゴの買い置きのパッケージが
不自然な破れ方をしてるのを発見したのでこれは…と思ってたんですが。
実際目撃して、あわてふためいて走ってキュウ!なんて鳴く声なんて聴いちゃうともう。
いやー、自宅に自分以外に哺乳類がいるって、なんだかいいもんですねー!
なんだかホクホクしちゃいます。
あんまり(食い物的には)漁るものが少ない我が家ですが、ただの通り道だったのでしょうか?(もうすぐ取り壊しの目にある我が家、通風性には自信があるw)
あとはケーブル類さえ齧ってくれなければ、です…

そういえば、色は暗灰色で、クマネズミ…?
胴体だけなら9センチ程度でなんか小さかったな…子供?