昨晩ひたすら形容し難い気分になってのたうち回っていたのだが、4時頃になるとなんとか薬を飲まずとも穏やかに寝ることが出来た。しかし翌朝になっても体調が悪い。これはどうしたものか…と困っていると次第に鼻水が出てきて、結局風邪をひいていたのだった。調子が悪いのも風邪のせいだと良い。
14日からライジングサンを観にいくため北海道に行くのだが、実は今朝まで何も備えをしていなかった。お盆なのに。飛行機はとれそうになく、(なんか空港に行くのもかったるくて)東京-八戸間の新幹線はやてを行きは辛うじて席が取れたものの、帰りは札幌-函館-八戸は17日早朝から電車、八戸で夜中まで時間を潰してそこから池袋までは深夜バスという意味不明な行程になってしまった。この八戸-東京間の新幹線はやて、指定席のみで自由席は無いらしい。(実は八戸-仙台までなら自由席があるという話も聞いたが)時間があれば喜んで鈍行を乗り継いでで帰るが、最低2日はかけないと無理。月曜から仕事あるしなあ…結構無駄な出費をした。しかし八戸で半日、どう時間をすごせばいいんだろう…