最近の趣味ごと

・映画「ブラック・スネーク・モーン

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

女房と別れたばかりの老いた農夫、サミュエル・L・ジャクソンがある朝農道を歩いていると、道端にとんでもなくセックス中毒なクリスティーナ・リッチが落ちていましたとさ。しかも半裸で。折角なのでつれて帰って鎖でつないで調教することにしました。半裸で。
設定だけ見るとどうみてもロマンポルノです。どうもありがとうございました。なのだが、人生に翻弄され打ちのめされている人々の苦い「ブルーズ」がブルースという音楽を生んだのですね、というごく真っ当な音楽映画だった。音楽の扱い方はもちろん、画面構成も編集もセンスがずばぬけており秀逸。最後まで一切だれることなく気持ちよく見終わることが出来た。ジャケットから判断してネタ映画を観るつもりだったがとんだお宝。

・ハイドゥナンというSF小説を読んでいます。現在3巻。今の日本の小説の悪い所っちゅうか、ただの雰囲気設定を筋の通った理屈みたいに押し通しちゃうというか、登場人物の気分が世界を救ったりする、これってセカイ系?な感じとか、女科学者のいかにも女な言動がイタいとか、物凄くマンガ的でいろいろしんどいけど…なんとか今の所楽しめています。要するに超能力ものです、って納得すればもっと楽しめるだろうな。幻魔大戦思い出した。

・資金がたまった暁にはハイビジョン環境をきっちり揃えてMGS4をやるため、今からスネークをちゃんと脳内に召還すべくMGS1からプレイし始めている律儀さ