未来だなーと思う瞬間。

メタルギアソリッド4、…相当やばいよね?少なくともニコ動でプレイ動画観てる限りなんだけど(おい)。ちょっと頭殴られたような衝撃で、会社で仮眠を取ろうにも頭が冴えて全然寝付けないです。ゲーム部分と映像部分が本当にシームレスになってるし、映像部分っていってもリアルタイムレンダの特徴をちゃんと生かしてゲーム部分での変化がしっかり反映されている。これらの点は前作までもそうだったけど、その全体のクオリティが尋常じゃないから、夢を見ているような一種異様な感じさえ覚える。今どきのハイエンドなゲームってみんなこんな感じなのでしょうか?だとしたら俺の完全な認識不足っていうか、怠慢だったな。この辺のメディアの進歩を追っかけ損ねてたっていう。ムービーゲーって言葉は操作できない映像パート主体でかったるい一本道ゲームの蔑称として使われてるように思うけど(FFが腐女子向けになったあたりからか)、これは逆にそれが褒め言葉になっているというかむしろ、新しいジャンルのゲーム、否、情報伝達手段の可能性を示唆してないだろうか?(俺的にはこっちのほうがゲーム自体よりも大事な点かも)いや可能性どころか、目敏い人達ってここらへんにはとっくに気づいてるんだなううむ。引越し資金を取り崩さねばなー。
補足:1行目でいう「やばい」とは、よくお若い方々の言う単なる「すごい」というスラングではなく、「インタラクティブなメディアや映像に携わる人として、知っておかなければ俺のディレクター生命がマジ危険」っていう意味。危険度的には、iPhoneくらいか?