流石にGW休むと復活するわ。心が。

[たからもの]!!!!!!

The Multiple Otomo...

The Multiple Otomo...

新宿ユニオンで購入。DVDとCDの2枚組ですが、アマゾンには何故かCDだけ?のしか無かったので上のリンクはCD作品です。
本日1作品、所有物の中でも最高ランクである「たからもの」クラスに殿堂入り。大友良英の初の(たぶん)DVD作品。
ああもやばい。なんでこんなに心が震えるのかしらん。
この人のCD作品は前衛よりになればなるほどライブじゃないと魅力があんまり伝わらない感じがするのですがこのDVDはそのプラスされるべき空気感をかなり再現しています。
別にライブ会場を映しているわけでもないし、加工バリバリだし、曲はとっても細切れですが、それが却って良かったのかもしれません。
内容的にはターンテーブルとノイズギターのソロワークが全てですが、大友氏の集大成的な感じがあります。
しかしなんだこの映像群は!?ほんと凄すぎ、です!!!!! 製品として綺麗にパッケージングされているのに、ひとたび再生してみればリアルタイムで何か事件が進行しているかのように錯覚させる危うい映像群。
傍若無人で大胆、生々しくも醒めている映像の切り刻み方は宇川直宏に近いけど、もっともっと醒めていて絶対零度の冷徹さ。えらい完成度高いです。
ちょっと後半は映像作家のエゴが強く出過ぎてるかな?という感じもありますが。
なんにしても、思わぬ収穫です!!!!惚れました。なんか行き詰まったらこれを見返したくなる予感です。

[大事なもの]

もう1作品、次点の「大事なもの」ランク入り。
QUIET RIOT [DVD]
エレクトーン奏者(と一言で片付けるのは犯罪的に不適切。な)TUCKERのDVDが出ましたよー。
代々木、ロンドン、バルセロナ、世界中巡ってどこでも漏れなく大バカ&イカした音楽をパフォーマンスするその行状を、余す所無くたっぷりお届けしてます。
ついでにスペースシャワーTVの番組、ドーデカスやメガロマニアックスでレギュラー出演で毎回やっていたプレイからもいくつか収録。
メガマニはあれ、生放送でやってたんだよね?
合間に流れる短いムービーも良い出来です。本当に、新しい世代が育ってきてるんだなあ…(ため息)
こちらもなんか行き詰まったらまた見たくなると思います。大友のDVDとはまた違った効き目ですが・・・