4/14「変拍子DE踊ろう! vol.10」初台DOORS

行って来ました!行ってきましたよ!目当てはもちろん高円寺百景です。ライブ観るのは初めてですが、初めて聴く時は絶対生がいいだろうという意味不明の直感の元に吉田達也関連のCDの中ではずっと未聴のまま残して置いていた領域なので この日がやってきてちょっと感慨深いものがあります。
今日のDOORSはステージ前に椅子が無いのが嬉しい。椅子は好きじゃありません。演奏者が熱演してるのにこっちが安楽してるのはなんか失礼!(意味不明)アンビエントやクラシックならいいんですけどね。仕事が終わって開演ギリギリで到着するともう結構人で一杯。ああ嬉しいなー。(この日は朝から脳内で変な汁が…)
最初に出てきたのはCONTIというドラムとシタール(多分)の2人組。シタールがビヨンビヨンインドっぽい音なのにドラムががしがし変拍子で面白い。個人的にはもっとシタールは低音域まで幅広く音を出して欲しかったし2人共手数は多いけど表現力や安定したグルーヴ感に欠けていると思った。激しい変拍子がどんどん続いても上手い演奏には何か1本筋の通った表に出ない統一感みたいなのがある。日本画でいうと全体に最初に塗る下塗りみたいな感じかな? でも日本語で台詞のような詩のような言葉をはさみながら進めていくやり方は面白いしまだまだ色々やりようがありそうで良いと思う。最後にクリムゾンの21世紀の精神異常者をカバーしてたのが一番気合い入っていたのはどうなんだ…笑

2番手はジャズロック系のバンド、Machine and the Synergetic Nuts
http://www.alibabarecords.com/msn/
自分のボキャブラリーの中で例えていうと スクエアプッシャーの1stアルバムをもうすこしジャズロックっぽく生演奏したらこんな感じかなという所。要するに自分には王道的な格好良さの高速ドラムンベースにきこえる。さっきのCONTIもそうだったんだけど出だしの1曲はなんか高音がもこもこしていてぱっとしない。これはPAのせいだろうか? 演奏的にもちょっと全体のまとまり感が薄くて高速で難易度高そうな譜に腕が追いついてないというか息があってない感じが気にはなったが 演奏が進むにつれだんだん熱気が増してきて音のバランスもまとまりも良くなり最後にはかなり楽しめた。サックスの人結構良かったなー。喋り一切無しでぶっ通し45分程の演奏というのがちょっとぐっと来た。

3番目はサイトウエレトリコ・グッドサウンド。楽器のセッティング時間短っ!編成はキーボード2人、ドラム、木琴、トロンボーン。なんか木琴の女の子は頭に蝶々のびよんびよん揺れる飾りをつけてるし、っていうかみんなほわんほわんした雰囲気を醸し出していて 猛烈変拍子だらけの今日のイベントの中で大丈夫なのかこいつら?!思ったのだが、演奏が始まったとたん これはやられた。いまにも崩れそうな危うい短い音がパラパラッと組合わさって 玩具の楽器で遊んでいるような でもしっかり何か一本筋の通った面白い音。音を重ねて押しまくるさっきのバンドとは全く対照的に空白を最大限生かす設計になっていて 尚かつきまぐれな変拍子なので奏者達は皆ずれまいとカウントに必死。でもずれる。でもそこがすごく丁度良くていい。それに1曲がすごく短いのもいい。次回機会があったら観にいこうと思う。

そして最後に高円寺百景。きたよ…ついにこの時が…
メンバー構成はドラムの吉田達也、ベースの坂元健吾、キーボードの金澤美也子、メインボーカル山本響子、そしてソプラノサックスに小森慶子の5人編成。今回は今度でる新譜からの演奏なのですなわち全部新曲らしい。1曲目だけなんかキーボードの出音が小さくてバランスが悪いなと思ったが それにかかわらずこれはいいライブだと確信する。2曲目からは音のバランスも問題なく、本当1時間弱位があっというまに感じられるライブだった。吉田氏の作る曲はごつごつした巨岩のような堅さで聴いていて緊張するのだが 迫力がありながらも流麗でポップな金澤氏のkey+今回新しく加わった小森氏のソプラノサックスが足されると 調和がとれたなめらかで清冽な印象を受ける。金澤氏に関しては、る*しろう を去年観たけどその時よりいい音だなと思った。全体の音としてはMAGMAに確かに近いのだがあの蒸し暑い色彩の風景よりもっと透明度を上げてそこに各人の特色を混ぜ合わせた感じか。ちょっとメシアンも連想した。熱帯雨林の木漏れ日を感じながら空を飛んでいたりその先に巨岩を配した涼しい川辺があったり。吉田氏の数あるユニットを色々聴いた中でも特殊な存在というか ああ これは「ユニット」じゃなくて「バンド」なんだな と強く感じる。上手く言えないけど。最後はアンコールで先の出演者も何人か加わって観客の合唱も加えた楽しい締め。とても清々しい幕引きでした。
次回の高円寺百景は8/7にまたDOORSで 今度はワンマン!絶対行く! 今度は友達も誘って洗脳するか…