ライブいきたいなあ…


あなた さかな つる?

このあいだスーパーに言ったらカジカという見なれない魚があった。 珍しいので買って来て少し絵を描いて 味噌鍋にすべく捌いて内臓をかきだしていると手を刺したものがあった。出て来たのは3本の釣り針。魚の身は半額セールだったせいか魚臭さがきになったが汁が旨くて身と一緒に放り込んだ卵巣と肝臓も旨く頂けた。

5日にあった特殊学級vol.8にお越し頂いた皆様 どうもありがとうございました。今回は結構選曲が面白くて前半自分のテンション上げ過ぎ。

アマゾンさんからはMAGMAのライブ盤とかThe Psychadelic sounds of The 13th Floor ElevatorsPortisheadのライブDVDにロードオブザリング王の帰還SEE箱が届く。王の帰還は前作をしのぐボリュームでそうとう休みが確保できないと手をつけられないな…

最近は先日のNHK-LIVEBEATで放送されたGHOSTのライブ録音を聴く事が多い。聴けば聴くほどにはまっていくのを感じる。ところでこういう展開のゆるやかなサイケデリックなロックは絵をかく時のBGMにしっくりくる。音から色彩を拾い上げている気分になるからだ。

火曜は巌窟王面白すぎ。先週先々週と自分的には演出やストーリーそのものがいまいちで肩透かしを食らった感じなのでその反動もあって大満足。特に前半パートはもう逝きそうな楽しさ。間合いといい演技といい絵といい心地よい流れ。純真な主人公(多分)が一転奈落に叩き落とされるのがこんなに快感の作品に出会ったのは初めてかもしれない まあ言ってみれば1話からこの瞬間が来るのを愉しみにしていたようなものなんですけどね。それから伯爵のマントの裏地とメルセデスが伯爵に逢いに訪れる屋敷の扉が大変素晴らしい。なんというかフェティッシュさを強く感じる。

木曜はキッズステーションでずっとみていたカレイドスターが終了。見る前までレオタードフェチ向けのダメ萌えアニメか思っていたのが 意外に誰でも楽しめる感じの真っ当なスポ根系良作だった。あまりにも清清しい真直ぐさで ヒネすぎてる自分には素直についていけない所もあったが ここまで真摯に貫き通すならイイかなと思える

この曜日はこの日からアニマックスでファンタジックチルドレンギャラリーフェイク神林長平原作の昔のOVA敵は海賊」がスタート。大変だ。ファンタジックチルドレン…地上波に乗り遅れたのが無念だったのでここから継続視聴する予定。とりあえず1話はなにがなんだかだがしっかり練り込まれている印象を受けたので期待できそうだ。ギャラリーフェイクはなんか微妙。ヒロインが粗製濫造の普通の萌えキャラ造形になっていて一番ゲンナリする点。敵は海賊はかなり面白い。神林氏独特の言語感覚やユーモアを尊重していて(こんなことアニメでは珍しいと思う)とても好感が持てる高密度な出来。ああ雪風…絵はともかくなあ…