drukqsを貶す奴とは話したくないとか言ってみる

アマゾンで注文していたDVDやらCDが一気に色々届いた
しかしRUINS周りの音源だけは一向に発送される気配がない
この前もとうとう1つショッピングカートからから消えた
レーベル直で注文する手もあるのだが どうも忙しそうな人の個人レーベルに注文というのは気が引ける いやそもそもアマゾンで注文した時点でそっちに注文が行くから一緒なのか?わからん。

とりあえず届いた物は以下の通り。ジャズを色々聴いてみよう計画開始なので そっち系はベタなもの(だと思う)を中心に。
WARP VISION THE VIDEOS 1989-2004 [DVD] (BRCDVD1)
Moanin
Kristallnacht
Bill Evans Finest Hour
コロムビア音得盤シリーズ 笠置シズ子
Giant Steps
Grand Unification


WARP VISION THE VIDEOS 1989-2004 [DVD] (BRCDVD1)

http://www.warprecords.com/vision/
世界最強のテクノインディーレーベル、WARPの歴史を振り返るPVコンピレーションDVD。
30曲+日本版ボートラ2曲で1990年から現在に至るまでを順に並べた32曲は単純に良く出来たWARPベストとも言える。
音のバラエティーには富んでいるのに、不思議と統一されたWARP色のようなものがはっきり分かるのも面白い。一貫した非コマーシャル主義というか 常にゴージャスさや売れ線とは対極の 音色とその組み合わせの妙で際立ったものを作ってやろうという意志が先立っているとでもいうか。その映像だが あまりに有名なクリス・カニンガムの一連の作品を除いても やっぱり映像のレベルは結構高い。
中でもお薦めは、
LFO / LFO
Sabres of Paradise/Wilmot(いや…これは単に好きな曲ってだけかも)
Jimi Tenor / Total Devastation
Autechre / Gantz Graf
Luke Vibert / I Love Acid 
Plaid / Itsu 
Mira Calix / Little Numba(日本盤限定ボーナスバージョン)
Jamie Lidell / The City
あとWARPのイベントで使われたらしいThe Designers RepublicによるOpto-Scientificという作品。

他には 今まで出たWARP作品の中からデザインの良いジャケットをピックアップしたartworkというスライドショーのメニューがあるのだが ここで流れるWARP作品を巧みに混ぜ合わせたMIXが凄く良い!本当に良い!以前からここのレーベルを良く聴いている人程 多分唸ります


あとAphex TwinのNannouのPVは初見だったのだが 今までのAphexにあった悪意的な路線とはうってかわって 非常に直球ノスタルジックなコマ撮りアニメでちょっと困ってしまった 良く出来てるし好きな絵だし音にも合ってるんだけどね。わかってるんだけど納得しがたいというか それぞれが個人的に解釈して心の中に納めておくから素敵な事なのに 映像でその機微を一方向に解説しちゃ駄目でしょうという。