本日の脳

昨晩は4時前に寝たのに、朝7時に目覚めてしまう。最近はひたすら眠りが浅くて長いので変な感じだ。
妙に頭がすっきりしているので風呂を沸かしながら昨日落してきたToMEを少し遊んでみる。
昔流行ったRogueの子孫みたいなものだが指輪物語を下敷にしており
膨大なモンスターやアイテムを誇るRPGである。
初代ウルティマをなんとなく思い出す。
会社につくと午前中はすっきりしたままだったのだが、
昼過ぎに急激に眠気が襲う。校正中だったのでちょっとした眠気でも命取りである。
やる気は全然あるのだが認識能力が著しく低下するので
カフェイン錠剤でなんとかしのごうとする。が、耐性が落ちていたのか効きすぎておちつかなさMAX。
やたらと同僚に話しかける自分。
夕方位からカフェインが切れてまた強烈な眠気。
でもこれ、帰宅すると目が冴えるんだろうなあ。
生活のリズムが崩れると躁鬱も悪化するように感じるので危険な徴候である。



Web上の批評サイトを見て回るのが結構好きな私であるが、
自分が日記でつまらなかった作品を散々にこき下ろしているにもかかわらず、
やっぱり余所で自分の思い入れのある作品が身も蓋もないありさまにけなされているとやっぱり腹が立つのだ。
まあ、同意できる所があったりするし他人との感覚の差異ってやつは十分理解してるつもりなので
いつもぐっと我慢して、
「へえ、こういう考えの人もいるのね、他人の意見を受け容れることは大事だわ(はあと)」
と悟った大人のフリしてるわけなんですが、
部分しか観ないでこいつは終った、とか最低、とか完全否定されちゃうと、やっぱりかなりストレスかかりますね…
だからトミノは終った、とか、ターンAとかキンゲをちゃんと観ないで(ターンAは最後辺りまで観ないと駄目だ!)
それ以前の作品だけで知った風に語っているのを読んでしまうと、
ものすごい勢いで「そんな事言うんだったら責任持って全部観た上で全てきっちり貶してくれ」と言いたくなる訳ですよ。
まあ私もガンダムはVと∀しか全話観た奴がないのでアレなんですけどね。偏りすぎですが。
そんなわけで日記に批評を書く時は、なるべくつまらない作品でも良い部分を探してとりあげようと思う訳です。
大体個人的には、作品を何か作りあげた時点で、作者を含めた全てを否定すべきではないと思うのです。
当の本人が打算でしかやってない上での駄作は例外ですが。
単にヌルホメやってる訳じゃないです。