百鬼夜行って名前がいいよな。

昨日というか今日未明、BS2で再放送してた、くるり主催のライブ「百鬼夜行」を観ました。
いやー良かったよ初めてみるけどくるりのライブ。もいいけど遠藤憲司。
名前だけ知ってて全然音は知らなかったんだけど。
うわー危なっかしい〜見ててヒヤヒヤするよ。
演奏が、というよりなんていうか遠藤憲司そのものが。
女の子の家をヒモで転々としながら曲書いてそうな。
一昔前の少女漫画にでてきそうな社会不適応者だけど心は詩人で優しい人且つ内面は狂気でいっぱいみたいな。
めちゃめちゃ古くさい音なんだけどライブでならこういうの聴くのもいいなあと。
矢野顕子は、なんだろうこの人の若々しさは。
この人のライブってコアなファンと内輪で楽しんでるみたいなイメージがあるんだけど、
こういう形で全然客層が違う場でやるとそこで観客と演奏者の間に緊張感が生まれるのでしょうか、
とても瑞々しい感じがしてなんか20くらいの娘さんがやってるみたいだ。
最後に、くるりの「ばらの花」を演ってくれたのにはちょっと感動した。歌詞も音もすごく好きな曲なので。


で、そこまではいいんだけど、
おい、NHK、どうしてレイハラカミだけ1曲だけっすか!
儂はこの人のライブが一番楽しみにしてたのによ〜すごくガッカリですよ!
それからついでにいうと、歌詞をド下品な飾りのついた太ゴシエッジ付きで
でかでかといちいち載せるのは止めていただきたい!
いったいいつの時代のセンスなんですか!
年寄りの観てる歌謡曲番組じゃないんですよ!ダサすぎます!


くるりはライブ初めて観るんだけど思ったより良かったです。
音がちゃんと楽しめる演奏でした。フェス先でやってたりしたら是非観ます。


と全部見終わったら朝の5時でした。それから寝たものですからもちろん大幅に会社遅刻。