蒼天航路TVアニメ化

ああ…前から噂は流れてたが本当にやっちゃうんだね…2chの某板青田狩りスレッドにて確実なソース出現。春から多分2クール。たった2クールですよ全36巻を。官渡の戦い辺りまでやって好評だったらあと2クール追加って所なんでしょうかね。それでも全然!たりないと思いますが。理想は6クール。間に期間が開いてもいいので。
長編の重たい題材を生かすのが得意なマッドハウスとはいえ、微妙なスタッフの面子で全然期待できないのがアレだ。大体今時芦田豊雄ってどうなの?業界内地位は高いかもしれないけど既に現役感の全くない人だ。(ファンには申し訳ないが「ワタル」で鳴らしてた当時から全然好きになれないんだ…)もうこんなの観なければよかったって後悔しながらやっぱりみちゃう的な拷問が春から半年続くのか…
今ある俺の頭の中の三国志関連知識を全部消去してからもう一回読み直したらきっと曹孟徳に身命を賭しかねないくらい(死んでるがな)好きな作品だから、所詮劣化したバージョン違いなんて感知すらしたくないのが正直なところ…。無茶な話ですが。大規模戦闘しかり、絵のセンスの良さに依存した顔芸しかり、エログロしかり、声優の力量も相当要求されるし、どの要素をとってもアニメにしづらいものばかり。一見アニメに格好の題材ながら、及第点以上取るのは非常に難しい作品と言えるでしょう。しかし知名度が上がってニコニコ界隈で関連MADが量産されるのが唯一楽しみではあるなー。
追記:総監督がJANICAのエロい人だけに面子もかかっているだろうから資金が豊富で「やる気のマッドハウス」バージョンなのかもしれない。だとしたらちょっとだけ、期待しておこう。OVA5巻目からサテライトからマッドハウスに制作が移動した「HELLSING」のスタッフでなら作風といい非常に相性が良さそうなのだが。
それより戦争ものといえばヴィンランド・サガが完結するようなことがあったらアニメ化してほしい。またNHKBSで。