人形劇三国志

ネットにいくつか落ちてたので久しぶりにみた。途中の話にもかかわらず衝撃的に面白かった。だいたい子供の頃ハマったものを今みると結構浅い作りで、思い出がいかに美化されていたかということに気づくものだが、これは俺が7歳ぽっちの当時、どれだけこの作品を理解できてなかったか強く思い知らされるという意外な結果であった。いやー凄いわこれ。人形のはずなのに、数カット目からもう人形であることを覚えなくなっている不思議な感覚。陰影を存分に生かし、基本的に表情はかわらないはずなのにどれだけ豊かな意味を持たせているか。そしてどきっとするほど実写のように生々しく広々とした構図。で、極めつけに森本レオ孔明をはじめとした味わい深い声優陣。今の定型にはまったアニメ声の声優に慣れていると、本作の不安定ながら心の襞をあまさず表出することに専念したような荒削りな喋りはかなりぞくぞく来る。これは凄い凄すぎるぞー!で、結局DVD購入し始めました。

人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

しかしリアルタイム放映当時は孔明至上主義だったわけだが、今見るともはや笑いの神が降りているとしか思えないレベルでかませ犬になってしまっている周瑜が好きすぎてたまらんなー。これが年を取ったということかー。