頭が悪い

やべえ最近超頭の調子悪い。別にAfterEffectsがりがりいじったり計算したりとかはなんでもないんだけど、べつに凄くふさぎ込んだりするわけじゃないんだけど、どういう頭の悪さかというと。
・コンビニで欲しいものの隣を気づかず買って開封する段になって気づく
・何か用を思い出して立ち上がったらそこで何で立ち上がったのか忘れる
・ここの日記で書こうと思ってブックマークをクリックしたと思ったらたどり着いたのはニコニコ動画だった
・そもそもここに一番に挙げようとしていた一番ヤバそうな事項を前文書いているうちに忘れた
・あと月曜から俺帰宅できてません。誰か助けて。

花火

晩飯食いに行こうと久しぶりに会社を出たら、ドーン!という音が。振り返ると細い一本道の向こうに、木や住宅に隠れた花火の端っこが見えていた。神宮球場の花火大会。気づくとそのままフラフラと神宮球場の方に歩いていっていて。いい場所準備して万全の体制で見る花火より、ほんの少ししかみえない花火を追いかけて歩いていく時のほうが胸が苦しいような、うっとりするような、はたまたぼんやりするような気分になるのはなんでだろうね。思わず新宿御苑から歩き始めて信濃町までたどり着いてしまった。で、花火が終わったので何も食わず歩いて戻ってきた。さていつも通りコンビニにいってまずい蕎麦でも買って会社に戻るかと交差点で立っていると、「あのすみません、リュックの蓋が開ききってしまってますよ。」「…あ。す、すみません!ありがとうございま!ひいい(なんか大事なもの落としてないかな)」そこで俺の花火大会終了。

擬人化戦争

初音ミクやらKAITO兄さんやら擬人化音源が流行ってんなら、いっそDS-10たんとかTB-303たんとかJUNOたんとか擬人化すればいいじゃない。それで毎週動画ランキングとかやればいいんだわ。みんなで「あのプリセット音だけで抜ける」とか「DS-10たんのつるぺったんな無垢さと凶悪さのアンビバレンツに萌える」とか駄目絶対音感的なものを発揮したつもりが本当に絶対音感だったとかになってみればいいんだわ。あとスケールとかも日本人の極限まで研ぎ澄まされた無駄な程の見立て能力でなら擬人化できると思うよ。カップリング可。