「吉田製麺」のはなし

3日に池袋の東武百貨店にて岩手の物産展がありまして そこであったわけです岩手と言えば。奥州藤原氏。じゃなくて。(その時歴史が動いたの見過ぎ)10/28の叩きっぱなし2でも話題の「吉田製麺」が。 微妙に時間をもてあましていたので試しに卵麺買ってきて食べてみるか!と唐突にチャリで直行した所 すぐに10Fの会場で当該ブース発見。これ下さいと声をかけた方の顔に妙な見覚え感 すぐにその感覚の正体に気付く。
ここで唐突だが自分は 音楽原理主義(笑 を貫く為
・音と関係ないTシャツ等の関連グッズは買わない
・対象の音源制作者の周辺には絶対に干渉しない
・人柄や見かけ、思想と音の評価を混同しない
が長らく自分に課しているルールな訳だが
そのお店の人は有限会社吉田製麺の社長様 要するに以下略であらせられました…しかも和やかにそのまま色々話までしまうという不確定性原理に觝触するような(意味不明orz 言い訳は致しませんとも しかし短慮ではあるかもしれないが 兎に角良い人だなあと思う事しきり 話振りを聞いているとこの所逢いにいっていない祖母とか実家の母を連想してしまって後で少しくらくらしてしまった
まあとりあえず 単に吉田製麺のファンならルール的にオッケーだろうと先程卵めんを美味しくざるで食べながら思った訳です。それでいいのか?御馳走様です。


吉田製麺のサイト
http://www.rnac.ne.jp/~ranmen/
小麦粉を水でなく卵で練ったのが特徴だそうです 素麺をもっとプリプリさせた感じでだろうか。卵で練っているラーメンの麺より蛋白質感がある。重度のタマゴスキーなのでここはポイントが高い。黄身の甘味がなんとなくします。 似ているのは卵で練っているパスタ系? 自分の好みでは多分油をある程度落として焼いた合鴨+葱+七味+甘めの麺つゆに合う あと溶き卵と白葱とシメジでかけ蕎麦っぽくとか そんなにふやけなさそうなので歯ごたえのコントラストに工夫するのがいいかもしれないとか思ったり